見出し画像

サルベージレシピリレー#1_乾麺

サルベージ・レシピリレー。
バトンを受け取り、はや2か月。。。
ずいぶん長距離を走っておりましたが、、、
テーマ#1_乾麺のアンカー、雪絵です!

サルベージレシピリレーとは?

第一走者sonoさん
第二走者nananohanaさん
のページもあわせてご覧ください!

サルベージパーティー(通称:サルパ)とは、
おうちで持て余している食材を持ちよって、
楽しく料理して、楽しく食べよう
という活動です。

サルパの食材で登場頻度高の「乾麺」

をテーマに、今回のリレーは、
sonoさんは「蕎麦」
nananohanaさんは「素麺」
ときましたので、私は
「インスタントラーメン」
にしてみようと思います!

インスタントラーメンの粉末スープはすごい

インスタントラーメンの定番は、
醤油、塩、味噌の3種かと思いますが、
海外の変わり種も、手に入りやすくなり、
いろいろな選択肢が増えました。

私は麺類がすきで、日々いろいろ食べますが、
インスタントラーメンの粉末スープは、
いい感じの「調味料」になるなぁ
と思っています。
粉末スープの原材料名をみると、
実にいろいろな材料を使っていて、
スープが複雑な味になる設計になっています。
これを調味料のひとつと考えて、
アレンジしてみるとおもしろい!

画像1


ここに今日つかいたい食材が加わったら、
どんな味になるかな?と想像してみます。
この時間をたのしめることができると、
たいていまちがいなくおいしくなる気がします。

いろいろ試して、私の定番になっているのは、
「サラダらーめん」と「トマトらーめん」。
とても簡単、お手軽なので、
今さら紹介するまでもないかもですが、
インスタントラーメンは不健康!
なんて誰がいってたの?と思うくらい、
なんだかやさしい味に仕上がるので、
リピートしています。

【サラダらーめん】

たくさん野菜を食べたい日のランチ
によくつくります。
粉末スープをお酢で溶かして、
ドレッシングにするのが
このレシピのポイント。
ドレッシングもいろいろな味があるように、
どの味の粉末スープでもイケます!

ひき肉とや玉ねぎをいれると味のバランスが
とてもよくなりますので、あれば是非投入を。
私はさらに山椒をかけて食べるのが好きです。

画像3

<材料>1人分
インスタントラーメン        1袋
玉ねぎまたは葱           小1/4個
豚ひき肉やベーコンなど       適宜
醤油                適宜       
オリーブオイル           大さじ1くらい
酢                 大さじ2くらい
冷蔵庫にある野菜いろいろ      適宜
(写真はレタス、きゅうり、赤玉葱)
山椒、七味唐辛子、コチュジャンなどあれば、適宜

<つくりかた>
①乾麺を茹で、冷水でしめて水けをよくきり、オリーブオイルであえる
②ひき肉をカリカリに炒めて、醤油を回しかける
③粉末スープと酢をよく混ぜて溶かす
④すべての材料をよく混ぜ合わせる


【トマトらーめん】

水の代わりにトマトジュースを使うだけ
の超簡単レシピ。
塩系や辛い系のスープがあいますよ。
とろっとしたトマトスープの旨みが
麺によく絡み、
具をいれなくても満足感があるので、
さっと食事をすませたい忙しい日むき。
カップ麺でもつくれます。
写真はシーフード味でつくったので、具が豪華です。

画像2

<材料>1人分
インスタントラーメン 1袋
水          100cc
トマトジュース    200cc
お好みで粉チーズ   適宜

<つくりかた>
①鍋に水を入れ、沸騰したら乾麺とスープを入れ、麺をほぐす。
②トマトジュースを入れて、2分ほど煮込む。


いかがでしたでしょうか?


#2のテーマは 「缶詰×夏野菜」

走者は、わだじゅんこさんです。
私もまたどこかでバトンをうけとるかもしれません🍅
お楽しみに!!!

画像4








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?