見出し画像

【2022年2月】アラフォーの秋冬使い切りスキンケア紹介

おはようございます、たねです🤗

うっかり3月になっちゃいましたが、前回のコスメ編に続き、今日は秋から冬にかけて使い切ったスキンケア商品を紹介していきます。

肌に合わず使用を中止したもの、過去の使い切りで紹介した定番アイテムは除外🙅‍♀️

シートマスクやパックも今回は省略。使い切りの数も多いし、近々パックだけでお気に入りをnoteにまとめたいなって思ったりしてるんです。そんな訳で今回は敢えて外させてもらいました。

パケ捨てちゃったものありますが、思い出せる範囲でレビューしていきますね♪

今回ご紹介するのは全部で10点。
エイジングケア系が少なかったのは、並べてみて意外だったかも。

早速ひとつずつ使用感のレビューや率直な感想、リピートするかしないかなどお話していきたいと思います。
よろしければ最後までお付き合いくださいね❤️

✅『シアーナ クレンジングミルク』マルティナ

シアーナはシアバター配合の高保湿シリーズで、すごーく潤って肌の調子上がるんだけど、メイクオフにはかなり根気と丁寧さが必要。クレンジングとしての機能だけなら、コレじゃなくて良い💦

ただ洗顔兼マッサージみたいな感じで、週一ペースで使うと肌がめっちゃ柔らかくなるし、くすみが取れる感じが好きなの💗かなり油膜感が残るのは苦手だけど、それ以上の肌へのプラス作用を感じる。

ただシアーナはリピなしかな?マルティナなら"サルビア"か"ジンセナ"のシリーズは使用感も好きだから、またタイミングみて購入したい。

✅『ケアクレンジングジェル』メトメ

コンタクトレンズのメニコンから発売されている、肌と目への優しさに着目したクレンジング。コレ割と好きだった❗️

トロッと粘度のあるジェルで摩擦なくメイク馴染ませられるし、洗い上がりはスッキリなのにつっぱらない。何より目に染みにくいから、デリケートなアイゾーンも安心して落とせるのが👍

ちなみに濡れた手・マツエク🆗で、ダブル洗顔も不要。コスパも良いし中々に優秀😊パケも可愛くてお風呂場にあると女子感味わえる(笑)今は他のジェル使ってるからすぐリピはしない。でも多分また買うと思う。

✅『夢みるバーム 白泥リフトモイスチャー』ロゼット

クレンジングバーム最近本当に増えてきたけど、プチプラの中なら今のところコレが一番好き💕

酵素+クレイ+オイルという3つのアプローチで、メイク汚れや古い角質を落としてくれる。それでいて洗い上がりはしっとり。でも私の苦手な油膜感はなく、スルッと洗い流せるところが嬉しい😆

新しく出た赤泥タイプの"リンクルモイスチャー"が気になってるから、次はそちらを購入予定。毛穴ケアには海泥タイプもあるよ!

✅『アクアローション(しっとり)』アクアレーベル

テクスチャも使用感も特筆すべき個性は無いんだけど、それが逆に扱いやすくて好きなんだよなぁ…😚朝用で愛用中です。

保湿にはセラミド‼️みたいな妄信が勝手にあったんだけど、私の肌にはまずアミノ酸で天然保湿因子にアプローチする方が合ってるのかも?と思った。肌は潤ってるのに軽やかで、肌心地快適なんだよねー♪

大体どこのドラッグストアでも買えるし、詰め替え出来るのもユーザーに優しいよね😊ありがとう資生堂様♡もちろんリフィル買って使い始めてます♫

✅『ガラクトミー ナイアシン エッセンス』魔女工場

毛穴消える!トーンアップする!と話題になってた美容液。いつかのメガ割で買ってみたけど、私はそこまでハマらなかった。

みずみずしくサラッとしたテクスチャで使用感良いし、使い続けるとキメが整うような実感はある❗️ただアラフォーのインナードライ肌にはちょっと保湿の面で物足りなさがあるんだよね😅あと赤くなったりするわけではないんだけど、少しピリッとした刺激感じる時があるかも?

これリニューアルしてナイアシンアミドが増量したり、グルタチオンが追加配合されたりしてるらしい。気にはなるけどリピの予定なし。値段の割に高品質なのは間違い無いから、またメガ割か楽天スーパーセールで気が向いたら買ってみるかも?

✅『リテクスチュアライジング セラム』アウェイク

擦って落とすピーリングジェルやスクラブより低刺激で、くすみやごわつきをオフ出来るのが好きな拭き取りタイプの角質クリア美容液。

人によって色々考え方はあるけど、年齢肌ってどうしても肌代謝悪いし角質も溜まりやすいから、私は定期的にゴマージュを取り入れたい派。トロッとしたジェルテクスチャで、摩擦軽減しつつツルンとむき卵肌になる🥚✨

お気に入りではあるけどまぁまぁ高いし、角質ケア系だと今は"ベネフィーク"の『リセットクリア』が気になってるから、そっち試してからリピするか決めようと思ってる。

✅『ピュアネス モイスチャライザー』ベアミネラル

シンプル処方でベタつかず軽い使い心地は好きだけど、値段ほどの効果は感じなかった乳液。

特に商品特徴として謳われている「ゆらぎや不調へのアプローチ」に関しては、期待しすぎた感ある😅どちらかというと、ココナッツとウチワサボテンの抗酸化作用と保湿力推しだったら、また感想違ったかも(笑)

低刺激ってところでも、保湿力や使い心地の良さの面でも、この値段出すなら他に良い商品あるよな…ってのが正直な感想。悪い商品じゃないけどリピはしない。

✅『エッセンスミルクリーム』ビオメディ

皮膚疾患に悩んでた4年ほど前から定期購入してる肌フローラ系のオールインワン乳液。そういえば使い切りで紹介してなかったなと思って出してみた(笑)

肌の常在菌バランスを整えることで、肌トラブルに負けない健やかな肌を目指せる敏感肌向けのスキンケア。お安くはないけど、オールインワンってことを考えればコスパ悪くないし、時短&摩擦レスはかなり魅力的👍

保湿力も結構あるから、他のスキンケアと合わせて乳液代わりに使うと私にはちょっと重い😅毎日使うというより、肌トラブル時のお守り的に置いてある。もうしばらくはお世話になる予定!

✅『クリーム UFC』キールズ

クリームというより乳液に近いぐらいのゆるめテクスチャで、ベタつかずサラッと使えるのが好き💗メイクの邪魔しないから朝メインで使ってる。

水分と油分のバランスも良く、しっかり蓋はしてくれるけど圧迫感や厚みはない。オールシーズン使いやすいよ🙆‍♀️サイズも3種類あって予算によって選べるのもイイ❗️

すぐにリピしないけど、キールズは他にも愛用品がいくつかあるから、どれか使い切ったタイミングでまとめて購入する予定。

✅『インテンシブ エキナセアクリーム』アルジタル

これは本当に無いと不安になるレベルで信頼してるお守りスキンケアのひとつ。エキナセアの免疫促進効果で繰り返す肌トラブルや慢性的な肌荒れに立ち向かう強い味方💪

肌が荒れた時に使うっていうより、季節の変わり目でゆらぎがちな時とか、それこそこれからの花粉の時期なんかに、肌の防御力上げるイメージで使う。"ホイミ"じゃなく"スカラ"なクリーム🪄

乾燥対策には不向きなのと、ちょっとタイガーバームを思い出させるツンとした匂いは人を選びそう。私にはなくてはならないアイテムだから、もうストック開封して花粉対策始めてる🤧

使い切り紹介は以上です。
ヘアケアやボディケアは、以前紹介してる定番品がほとんどだったから、今回は見送りとします。

今2月のお気に入りを絶賛編集中です。あと予告したパック関係のnoteもまとめてこうっと!
良ければまた遊びに来てくださいませ😉💕

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?