見出し画像

【2022年2月】アラフォーの秋冬使い切りコスメ紹介

おはようございます、たねです🤗

今日はちょっとお久しぶりのやつ。
秋から冬にかけて使い切ったコスメの紹介です😊
パケ捨てちゃったものは思い出せる範囲で(笑)自分には合わなくて使い切る前にママに押し付けたものとか、過去の使い切りで紹介してる定番アイテムは省いてます。

コスメは全部で10点。
使用期限気にして頑張って使ったベース系が多めです。最近決まったものばかりヘビロテしてたから、少し古くなってたやつ慌てて使い切った感ある(笑)

それでは正直にレビューしながら、今後リピートしたいかどうかなども含めて、ひとつひとつ紹介していきますね。
よろしければ最後までお付き合いください😊

✅『絹白しっとり下地』(石澤研究所)

以前"心のふるさとコスメ"として紹介した大好きな保湿系下地。"ローラメルシエ"のハイドレーティングと並んで最多リピかもしれない。

この下地の魅力は「迷ったらコレ!」ってくらいの万能さ←これに尽きる‼️

・色なしでどんなファンデとも相性が良い
・塗り心地滑らかなのに高密着
・皮脂崩れ・乾燥崩れに強い
・オールシーズン使いやすいテクスチャと適度なUVカット効果

バリバリ1軍主戦力ではないけど、居てくれると安心するベテランユーティリティプレイヤーって感じ?(笑)当然リピしてベンチ入りしてもらってます😊


✅『コントロールベイス』ブルー(イプサ)

透明感爆上がりする下地。最近リニューアルしたよね‼️カラー下地の中ではイプサが補正力・保湿力・ファンデとの密着力全て高くて一番好きかも💕

ブルーではあるけどベージュのカプセルが配合されてて、意外と肌に馴染むとこが良かった。使う時は日焼け止め→コレ→ベージュ系パウダーだけで、ノーファンデにしてた。この組み合わせが一番キレイになる気がする。

すぐにリピする予定ないけど、リニューアル品はいずれ買うと思う。でも色はブルーよりピンクが今の気分かな?


✅『ラトゥー エクラ ファンデーション プライマーN』(ポール&ジョー)

滑らかな塗り心地と保湿力、トーンアップ効果抜群の大人気ツヤ肌下地。パールの光拡散効果で毛穴や肌のアラを飛ばしてくれる。

パール下地の中ではギランギランになりにくいのが好き💗くすみを飛ばす効果あるけど、私の肌だとほうれい線が悪目立ちするのが気になって、全顔には使いづらい。年齢肌には、仕込みハイライター代わりに部分使いするのが個人的にオススメ👍

最近はパールでってより、ピンクやピーチなど血色カラーでくすみ補正する方が好きだから、今のところリピの予定なし。ただ素敵な下地であることは間違いないし、ツヤ肌追い求める中でまた戻ってくる可能性大◎


✅『ミネラルエッセンスBBクリーム』(オンリーミネラル)

マスク生活始まる前に愛用してたのをようやく使い切り。何種類か出てるオンリーミネラルのBBの中ではカバー力もある方だけど、仕上がりとしてはミディアム〜ナチュラル。シミまでは隠れないけど、色ムラ補正と美肌見せ効果は高く、肌負担も少ないのは好印象。

少量で伸びも良く、保湿力も高め。ただマスクにはどうしても付いちゃうから、今向きの商品ではないかな?あと私の肌だとTゾーンがドロっと崩れる感じで、ロングラスティングではないという印象。

他に気に入ってるBB系増えてきたからリピはしないけど、好きな人多いのは頷ける。


✅『24 ミネラルスティックファンデ』(24hコスメ)

色々スティックファンデ試した中で保湿力・自然なツヤ感・使いやすさ・コンパクトさ・コスパなど考えてこれがマイベスト👑 リニューアル前の"プレミアムスティック"の方がファンは多いだろうけど、私はこっちの方が使いやすくて好き💕

カバー力はミディアムくらい。肌に溶け込むような仕上がりで、塗りたてはもちろん、時間が経って皮脂と馴染んだ時が本当にキレイ✨この美しさキープ力がアラフォーには重要‼️朝は良くても夕方くすんでくるファンデってめっちゃ多いから😅

ただコレ、ずっと品切れになってるんだよね…また廃盤なの…?しかも長いこと新作出てない…ブランド終了とかじゃないよね??😱ヤダー無くならないで😭再販したら予備でストックしとこ‼️ちなみに24hコスメ毎月24日恒例のセールは28日までだよー♪


✅『フジコ眉ティントSVR』03 モカブラウン(Fujiko)

リニューアルして格段に使いやすくなった❗️ブラシが薙刀型になったことで、ベタ塗りはもちろん眉尻などの細い部分も塗りやすい👍

ヘビロテしてるわけじゃ無いけど、染めておくと朝の眉メイク時短で済むから、思い立ったら使う。麻呂眉の私には大事なアイテム!

こちらはストック分開封済み😊しばらく暗髪の予定だから次は他の色にしようかと思ってる。


✅『インスタント アイブロウカラー』BR-5 ダークブラウン(ヴィセ リシェ)

ひと塗りで染め上げたように仕上がり、色持ちも抜群の眉マスカラ。ちょっとパリッとするから、好みは分かれそう。パウダーにしろペンシルにしろ、ヴィセのアイブロウ商品はマジで優秀すぎて大好き😍880円という安さも🙆‍♀️

毎回適量がブラシに付いてくれるところが最愛ポイント‼️ティッシュで拭ったり、扱いたりする必要ないの!全てのマスカラ、このボトルとブラシにしてくれないかな?って割と本気で思ってる(笑)

実は好きすぎて4色揃えたんだけど、時代に逆行してまさかの一番ダークなカラーの減りが早かった事実(笑)今後はカラー眉にもどんどんチャレンジしたいから、今のところこの色はリピの予定なし。


✅『アイエディション(マスカラベース)ヘルシースタイル』01 シアーブラック

とりあえず色味最高‼️ 
ブラックではあるけど、ブルーパール配合でどこか青みと透明感を感じる仕上がり✨私の手持ちのアイシャドウが青みピンクとかモーヴ系多いから、マッチするんだよね👍

繊維入りで適度な束感と長さが出てくれるし、それでいて繊細な仕上がりになるのがエテュセの良いところ。

限定だったからリピなし。シアーブラックの色味で別バージョン出てるんだけど、今は"マジョマジョ"のマスカラ1本でまつ毛仕上がっちゃってるし、気が向いたら買ってみようかな?くらいの気分。


✅『シルキーリキッドアイライナー WP』ブラウンブラック(D-UP)

とにかくヨレないし滲まないしマジで落ちにくい優秀アイライナー◎ダークブラウンよりさらに黒に近い色味も落ち着いてて好き。

結構長持ちしてくれて、かすれたりダマになったりもあまり気にならない◎もう少しコシのある筆の方が好みだけど、最愛の"ラブライナー"に比べてもコスパはかなり良いと思う👍

"デジャヴュ"のショート筆が素晴らしすぎるから、この色はリピの予定なし。商品自体は好きだから、代わりに新色の「シフォンブラウン」を買ったよ💕


✅『Oh!Baby スクラブリップバーム』クリア(ハウスオブローゼ)

去年のベスコスにも選んだお気に入り😚
プチプラのリップスクラブの中では一番角質ケアと保湿力のバランスが良い‼️

スクラブ感は確かにあるのに、唇を必要以上に擦り合わせなくても、勝手に体温で蕩けてくれて高保湿✨やっぱりボディスクラブが大人気のOh!Babyだけある🙆‍♀️

減りは結構早くてコスパが良いとは言えないけど、リップケアとスクラブが1本で済むと思えば許容範囲。ってか単純に好きなんだよね、使用感もパケの可愛さも💗既に2本目愛用中。次は色付きのティントタイプ買ってみようかと思ってる😊

以上、使い切りコスメのご紹介と私の使用感レビューでした♪

次回は週明けあたりに"スキンケア商品"を紹介する予定です。

2月本当にあっという間で、今月のお気に入りもそろそろ考えなきゃなぁとか思いつつ、今日からオープン戦も始まって、プロ野球もいよいよ見逃せないから、noteもごちゃごちゃしちゃいそう(笑)

こんな感じですが、よければまた遊びに来てくれると嬉しいです😉
それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?