見出し画像

雄平ちゃんの思い出

予感はもちろんあった。
覚悟もしていた。

でもそれ以上に、戻ってきて欲しい。あの笑顔を、パワフルなスイングをもう一度1軍の舞台で観たい!きっと背番号と同じ年齢まではやってくれるはず‼️
その気持ちの方が強かった…。

ヤクルトスワローズの外野手・雄平選手が今季限りでの現役引退を発表。ヤクルト一筋19年、チームメイトにもファンにも愛された雄平ちゃん。本当にお疲れ様でした👏


"雄平"といえば…?
不器用でひたむき、いつまで経っても上手くならないヒーローインタビュー、ファンへの神対応、そして圧倒的筋肉💪

本当に沢山のキーワードが頭に浮かぶ。
雄平ちゃんを構成する成分をまとめるとこんな感じ(当社比)⬇️

画像1

今日は雄平ちゃんの人柄、選手としての凄さ、天然エピソードなどを思い出しながら、ちょっと感傷に浸ってみようと思う。

最初のキーワードはやっぱり

「二刀流」&「苦労人」

東北高校時代、左投手でありながらMAX150キロ超の剛腕、加えて高校通算36本塁打の打力。今でこそ高校生でも豪速球投げるピッチャーは増えてきたけど、当時を考えたらもう怪物級よ!2年後輩の"ダルビッシュ有"とは寮の同部屋。東北高校入学の決め手ともなった、憧れの先輩だったみたい。

2002年高卒ドラ1でヤクルトに入団し、プロのキャリアをスタートさせた高井雄平。しかーし!彼の弱点、それはノーコン💦デビュー年は12暴投を記録。石井一久がメジャーに行った途端、新たな暴投左腕が爆誕し、スワローズファンは頭を抱えると共に、何故だかロマンを感じたものです(笑)

2009年オフに二刀流を断念して野手転向を決意。野手としての遅れを取り戻そうと、ファームで必死にバットを振り続け、1軍へ呼ばれ始めた矢先に大怪我で長期離脱😭それでもリハビリを乗り越え、2014年からスタメンに定着。その年23本塁打を放ち、1軍で10勝以上した選手のシーズン20本塁打達成は、59年ぶりの快挙!波瀾万丈の野球人生。ホントにここまで良くやったよね…😭

誰よりも早くグラウンドに出て、誰よりも遅くまでバットを振り続ける。不器用だからこそ必死に貪欲にバッティングと向き合ってきた。その結果がこの成績⬇️

【投手成績】
144試合 18勝 19敗 1セーブ 防御率4.96
【打撃成績】
968試合 打率.291 881安打 66本塁打 386打点 41盗塁
【受賞歴】
・月間MVP:1回(2014年5月)
・ベストナイン:1回(2014年)

シーズン打率3割超えは、2014年・2017年・2018年の計3回。2013年・2016年も2割9分台と高いアベレージ!この努力には本当に頭が下がる。凄い!ホント凄い!!

そして雄平ちゃんといえば

「全力プレー」


とにかくいつも一生懸命!いつもフルスイング!いつも全力疾走!そんな雄平の全力プレーが生んだ奇跡といえばコレ(笑)
ホームランキャッチならぬ顔面ブロック‼️

2014年5月7日のカープ戦。菊池のライトへの飛球を雄平が懸命に追いかけジャンプ!取り損ねたボールは何かに当たってスタンドへ。一度はホームランが宣告されるも、雄平が顔に当たったとアピール。ビデオ判定の結果、フェンス→雄平のこめかみ→スタンドということで2塁打に変更されたという珍プレー。

画像2

この日先発していた石川雅規が無失点で9回を投げ切り、雄平の体を張ったプレーがカツオさんの完封を呼び込んだと話題に!なんJでは"頭"を使ったプレーだと大いに盛り上がった(笑)

さらにさらに

「天然キャラ」&「いじられキャラ」


本人は大真面目なのに何故か笑いが起きる、それが雄平ちゃん☺️ある時は知人のクラシックコンサートに、どう考えても不釣り合いなユニフォーム姿でゲスト出演。

画像3

またある時は、犠牲フライでホームに帰って来た3塁ランナーではなく、ベースカバーに来た相手ピッチャーにハイタッチしにいく。詳しくは元チームメイト上田剛史がYouTubeで語ってくれてる⬇️

本当に天然がすぎる!可愛すぎる💕

そりゃ一回り以上も年下の村上に「雄平ヘーイ‼︎」で肩パンされるわ、ゴミ箱で水ぶっかけられるわするワケよ(笑)それでもいつもニッコニコ😆愛されるわけです。


そして雄平ちゃんを語る上で絶対に欠かせないワード!それは…

「悪球打ち」

とにかくどんなクソボールにでも手を出しフルスイング(笑)野球解説者の斎藤雅樹さんが「雄平選手のストライクゾーンは畳一畳分くらいあるんじゃないか?」と仰ってたけど、うちの旦那氏は雄平のストライクゾーンは"地球"だと昔から言い張ってましたね😅

本人も「ストライクを見逃して、ボール球を振っちゃう」とか「四球を選べば良いのに、打つことしか考えてないからダメだ。」と話す通り、どんな悪球でもイケる!と思うと振ってしまうらしい(笑)この打撃スタイルで生涯打率.291は、ある意味凄いけど🤣

そして一部の野球ファンに"名勝負"?として語り継がれる伝説の対戦「雄平 対 コーディエ」
それは2016年の交流戦。クソボールヒッター雄平とノーコン投手コーディエとの、異次元過ぎて常人には理解不能な1打席勝負!これぞホコタテ対決(笑)コーディエが投じた6球は全てボール球。しかーし!!雄平まさかの空振り三振に倒れるという嘘のようなホントの話。

雄平ちゃんよ…😅流石にこれは💦💦
かと思えば、イチローさんばりのワンバンヒットというミラクルも起こす✨

これぞロマン!でしょ?(笑)

そして昨日行われた雄平選手のラストゲーム!8回代打で登場すると、同級生牧田との対決に満面の笑み😁結果はストライクをきっちり見逃し、ボール球をフルスイング‼️これぞ"雄平ちゃん"って打席で現役生活を締めくくってくれました👏👏👏


雄平ちゃんの登場曲。
Mr.Childrenの『終わりなき旅』

閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ
でも次のドアをノックしたい
もっと大きなはずの
自分を探す 終わりなき旅

彼の野球人生と重なる。
投手としての挫折を味わい、それでも野手としての新しい可能性にかけて、ひたむきに野球に取り組んできた。プロ野球選手"雄平"はここで終わるけれど、きっとまた新しい何かを見つけて、努力を重ね、ファンを魅了したあの笑顔と全力プレーで、輝き続けてくれるに違いない!

もし、この記事を読んで興味を持って頂けたら、是非Twitterでハッシュタグ「#雄平かわいい」を検索してみて欲しい。
そこに"雄平"というプロ野球選手が愛された全てがあるから。私なんかが言葉を尽くしても足りないほど、雄平ちゃんの魅力がそこに溢れているから。


我らの想い背に受け 貫けフルスイング
君の努力の結晶 今咲き誇れ

雄平ちゃん今まで本当にたくさんの笑顔と感動をありがとう、そして19年間お疲れ様でした😭

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?