見出し画像

【対 楽天】外弁慶同士の首位対決でビジターヤクルトに追い風(強風)

こんにちは、たねです😄

交流戦も2カードが終了しました。
スワローズはここまで4勝2敗で1位タイですっ‼️

すわほーーーー!!!⤴︎⤴︎

いや、まさかこんな急激に打線がアッチアチになるとは!

2カード終了時点での打撃成績見てみると…

リーグ戦での貧打が嘘のよう✨
代わりに自慢の投手陣は、防御率は3.05(5位)と少々打たれ始めてますが…💦

さて、本日は先週末に行われた楽天との3連戦をまとめていきます!互いにリーグ首位、そして何故かホームで勝てない外弁慶。妙にシンパシーを覚えるチーム状態。しかしヤクルトにとってはそれが幸い(笑)ビジターでの強さを発揮し、勝ち越しに成功しました👏

それでは試合概要から振り返っていきましょー‼️

⚠️本日時間切れのため、スワポジ以降は帰宅後追記します。
※6/1 追記しました。

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

今季初の山田ベンチスタート

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月27日(金)
球場: 楽天生命パーク宮城
スコア: ●楽天 1-8 ヤクルト○
先発: 【楽】瀧中暸太【ヤ】高橋奎二
勝利: 高橋奎二(4勝1敗)
敗戦: 瀧中暸太(1勝4敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】塩見泰隆(1表/2表/4表)
濱田太貴(2表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト打線は初回から一発攻勢。楽天先発・瀧中に対し、塩見の3打席連続、濱田のソロと4被弾を浴びせ、大量リードに成功する。一方ヤクルト先発・高橋は初回制球に苦しみ失点も、2回以降は立ち直り、5者連続含む10奪三振の圧巻投球で、8回4安打1失点と楽天打線を抑え込む。9回清水が三者凡退に切って取り試合終了。両リーグの首位対決初戦はヤクルトの大勝となった。

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

DH山田・二塁荒木

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月28日(土)
球場: 楽天生命パーク宮城
スコア: ●楽天 4-11 ヤクルト○
先発: 【楽】早川隆久【ヤ】高梨裕稔
勝利: 木澤尚文(3勝1敗)
敗戦: 早川隆久(3勝3敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【楽】浅村栄斗(9裏)
【ヤ】オスナ(5表)山田哲人(5表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・高梨は、2回4回と甘い球を痛打され3失点KO。3点を追うヤクルトは5回、好投を続ける楽天先発・早川からノーアウト1-2塁とチャンスを作ると、オスナの3ランで同点に追いつく。なおも四球でチャンスを広げ山崎のタイムリー、代わった石橋から山田の2ランとこの回だけで7得点の猛攻。試合をひっくり返す。その後7回8回にも得点を上げ快勝。楽天は5回以降ヤクルト救援陣に抑え込まれ、反撃は9回浅村の一発のみに終わった。

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

2日連続でDHは山田・二塁には宮本

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月29日(日)
球場: 楽天生命パーク宮城
スコア: ○楽天 3-1 ヤクルト●
先発: 【楽】則本昂大【ヤ】石川雅規
勝利: 則本昂大(3勝2敗)
敗戦: 石川雅規(2勝3敗)
セーブ: 松井裕樹(13S)
本塁打:【ヤ】村上宗隆(9表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは初回、先頭・西川をエラーで出塁させると、浅村のタイムリーで1点を失う。先発石川は四球などでランナーを出しながらも、要所でゴロを打たせ2回以降0に抑える。一方の楽天先発・則本は、2・3・4回と得点圏にランナーを進めるも、後続を断つ。7回裏にリードを広げられたヤクルトは、8回にも内山の2ベース→塩見の四球でノーアウト1-2塁とチャンスを作るが、中飛と併殺に打ち取られ無得点。9回守護神・松井から村上が意地の1発を放ち完封負けは阻止するも後ろが続かず敗戦。
楽天は則本・浅村の活躍でホームでの連敗を7でストップ。ヤクルトはミスからの失点で3連勝ならず。再三のチャンスも生かせず、石川の交流戦白星はお預けとなった。

🐧スワポジトピックス

◆高橋奎二、圧巻の10奪三振で4勝目‼️

やはり奎二の球は一級品✨
この試合では今季最多、自己最多タイの10奪三振‼️いつも以上にストレートで押して行ったよね!そこに1週間かけてキッチリ修正加えたチェンジアップで奥行き、スライダーで緩急と幅も使いながらの快投👍

これで奪三振ランキングは柳に次ぐ2位浮上らしい👏今季はタイトル獲りたいと本人も言ってるしね!現時点では規定未到達ではあるけど、奪三振王だけじゃなく、最多勝も最高勝率だって狙える🎯

日本シリーズでの完封勝ちがまぐれじゃないってことを見せつける投球になったんじゃないかな?

◆元早慶エース対決実現で木澤がリベンジ❗️

実はこの日、スワローズの本拠地神宮球場では、六大学春季リーグの"早慶戦"が行われてたんですよね!奇しくも同じ日に、かつて互いにエースとして鎬を削りあった2人が、(木澤の途中登板とはいえ)プロ野球の舞台で再び相見えるってだけで、かなりテンション上がりました⤴︎

早大・早川/慶大・木澤

互いにドラフト1位で入団しながら、かたや1軍ローテに名を連ね、ルーキーイヤーから9勝と結果を残した早川。一方初年度は1軍登板なし、2軍でも防御率6点台と苦しんだ木澤。まだまだ実績も能力も早川には遠く及ばないけれど、この1勝は木澤にとって大きな自信となったはず‼️秋季リーグ最終戦の悔しさも少しは晴らせたかな?

◆3試合で計7発‼️日替わり花火師が仙台の空に打ち上げ⤴️

季節はずれの仙台花火大会開幕🎆
初戦は塩見&濱田。2戦目はオスナ&山田。3戦目は村上。楽天の鉄壁投手陣から3試合で7本とホームラン量産❗️

交流戦に入り、日ハム戦でも内山のプロ初アーチとなった同点弾、村上&山崎の2夜連続サヨナラ弾など、勝負を決する印象的なホームランが多い。しかもそれが誰か1人じゃなく、日替わりで出てるところが良いよね👍どの打順からでも一発が出る。それがヤクルトの強みであり、相手チームに嫌がられる部分だと思うから。この状態をキープして、交流戦首位狙っていこう‼️

◆5回1失点で敗戦も自責ゼロ❗️好投続けるベテラン石川

カツオさん…本当にすごい‼️
低めへの制球、ボールの出し入れ、タイミングを外す投球術、ゴロを打たせる技術…コマンドピッチャーのお手本みたいな投手だよね!狙い通りに打ち取る力はやはり球界屈指👏

だからこそ本当に悔やまれる。
この試合でも野手が完全に足を引っ張ってしまった。自責ゼロで敗戦投手は可哀想過ぎる😭次の登板は、恐らく最終カードのソフトバンク戦になるかな?交流戦通算27勝目を、今度は野手陣もしっかりアシスト欲しいです❗️

👑楽天戦EXP👑

塩見泰隆、3打席連続アーチ

左・右・中と打ち分け‼️

このカード1番の衝撃はコレ(笑)
3打席連続ってだけでも凄いのに、こんな見事に全方向に打ち分けるかね、塩見くん🤣そんな器用なタイプでもないでしょうに←

本人「たまたまです」って言ってたけど、実は昨季の交流戦でも瀧中投手からホームラン打ってるんだよね。2試合で6打数4安打4本塁打…確実に相性が…。瀧中投手からしたら、あの馬面は二度と見たくないでしょうね(笑)

塩見くんは確変に入るとバカみたい打ち出すけど、急激に冷え込むパターン多いからな😅則本相手には3三振してたし…。こんな派手な固め打ちじゃなくて良いから、コンスタントに打って走って、トリプルスリー目指そ?率も大事にね😊

【総括】

対戦前に私的にはしっかりリサーチして敵情視察したつもりだったんですが、個人成績や細かいデータなんかよりも、
①楽天打線に開幕当初の勢いがない
②今季楽天は本拠地での勝率が異常に低い
③ヤクルトはビジターゲームで打ちまくる
っていう3つが大きく作用した感じの試合でしたね💦

先発ローテは予想通りの3名。しかし早川投手相手にあそこまで点を取れるとは予想外!そして則本投手は予想以上に手強かったですね。やはり以前ほど三振を奪う投球ではなかったものの、四球はほぼ出してくれないし、要所でゴロや併殺。流石だなと改めて感服致しました🙇‍♀️

野手の攻略という面では、西川→小深田の1-2番、4番島内をほぼ完璧に抑えられたことで、大量失点にならずに済んだってところでしょうか?左対左ってところも大きかったかもしれません。ただ状態の良い辰己・渡邊辺りは抑えるのに苦戦。右の浅村にもしてやられた感はありました。やはりこの左偏り打線にあっては、間違いなく浅村がキーマンだなと。

眠ってたはずの浅村を叩き起こしてしまったかもなので、これから対戦する中日・横浜・広島さんはご注意ください⚠️1-2番を出さなければなんとか…。健闘を祈ります。

そして事前のリサーチ通り、守備はガチガチに固かった‼️本当に素晴らしいの一言。特に外野陣と渡邊はヤバい💦茂木離脱で苦しいのかと思いきや全然そんなことなかったわ(笑)村林のファースト守備に関してはちょっと疑問はあったけど、途中出場で緊張もあったのかしら?

対戦してみて、投手野手共に能力の高い選手が揃っていて、首位にいるのも頷けるチームだということを再確認しました。ただ怪我人が出ていたり、同じタイミングで主力が揃って不振など、チーム全体として今が一番苦しい時期なのかな?という印象を受けました。ヤクルトとしてはビジターで、かつ低調の楽天と当たれたのが幸いだったかもしれません。

交流戦も3カード目に入り、現在首位タイのヤクルトがパ・リーグ相手にどこまで貯金を増やせるか…はたまたここから失速してしまうのか…?いや、きっとこのま首位をキープして、今季は完全優勝成し遂げてくれるはず‼️と信じてる(笑)

ここまでのお付き合いありがとうございました。
それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?