見出し画像

新潟の空にひときわ輝いた星と、最高の夏休み

こんばんは、たねです。
一足遅れて我らが東京ヤクルトスワローズもペナントレース後半戦がスタート‼️

"サトウのごはん"でおなじみの「サトウ食品」さん特別協賛、BSN新潟放送とDeNAベイスターズ主催による新潟決戦。
私たち夫婦も2019年7月以来、約2年ぶりにスワローズの試合を生観戦してきました( ノ゚∀゚)ノ

画像1

14日(土)は雨天中止となりましたが、後半開幕戦となった昨日の試合、1-4の逆転勝利‼️
見事白星発進👏

DeNA南場オーナーが新潟市出身ということで、毎シーズン"ECOスタ新潟"でベイスターズの公式戦が開催されてますが、ヤクルト戦は多分初めて。
実は昨シーズンもこのカードが組まれていたんです。コロナ感染拡大で開幕が遅れ、日程が大幅に変更になったことで流れちゃいましたけどね😓
コロナの状況を考えると、向こう3〜4シーズンは神宮行けないかもなぁなんて話していたので、今年また新潟でスワローズ戦が観れることになって、どれほど歓喜したことか‼️

画像2


先発はDeNA今永ヤクルト奥川。両名ともスライドでの登板。
後半戦の開幕ゲームを小川や石川ではなく、奥川に託した高津監督。地元石川県が近いってこともあるだろうけど、奥川への期待の高さがうかがえるよね!

試合は序盤から見事な投手戦
とにかく今永がキレッキレ‼️
高低・緩急を使い分けたピッチングで、ヤクルト打線を翻弄。特に高めのストレート低めのチェンジアップがエグいのなんの😅何とかファールで食らいつくものの、ボールが前に飛ぶ気配が全くなかった…💧あと帽子を手に持って、何か考えながらゆっくりマウンドに入るのと対照的に、投げ終わった後猛ダッシュでベンチに帰ってくのがやたら印象的でした(笑)

そんな中、オリンピックMVP様の山田は好調👍オリンピック疲れ?燃え尽き症候群?ナニソレ?と言わんばかりに、打って走って歩いて全打席出塁の大暴れ!流石ですわ〜😍
余談ですが、試合前には五輪戦士たちへ花束贈呈のセレモニーなんかもあったんですよ。

一方の奥川。
久々にムーチョとのバッテリー
立ち上がりはプロ入り後初めてのスライド登板ということもあり、多少固さがあったかな?2回裏先頭バッター宮崎に先制ホームランを打たれるも、回を追うごとに冴えを見せる。ランナーは出しても、冷静に後続を抑える危なげないピッチング。
終わってみれば強力DeNA打線を完璧に抑え込み、7回88球9奪三振無死球という熱投‼️中学・高校と慣れ親しんだ負け知らずのECOスタで、ひときわ輝きを放ってくれました👏

地元石川県からご両親も応援に駆けつけていらしたようで、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した姿を見せてくれました❗️なんて孝行息子なの😭

ゲームは6回、塩見のヒットから、青木倒れて山田、村上と連続四球。満塁になったところで5番オスナ。低めの際どいストレートが三遊間を抜けた‼️
声は出すまいと気をつけてたのに、思わず声が出ちゃいましたスイマセン😓コレが2点タイムリーとなり逆転!今シーズン得意の形で勝利を引き寄せたオスナ💪
7回にも塩見のタイムリーで1点追加し、序盤完璧に抑えられた今永をノックアウト。8回にも頼りになる男・ムーチョのタイムリーで1点を追加し、1-4で後半戦の初戦をものにしました‼️

1ヶ月ぶりに言っちゃうよ?

すわほーーーー!!!!!☝️☝️

次世代エース・奥川の見事なピッチングと白星、ゲーム中盤から終盤相手のミスに付け込む集中打で逆転、清水昇とオリンピック銀メダリスト・マクガフにホールドとセーブも付いた⤴️
ヤクルトファンにとってはこれ以上ない最高の勝ちゲームを生で観戦することが出来ました❗️
個人的には噂の"佐野シフト"を見れたのもちょっと嬉しかったの(笑)

さらに9回には坂口が代打で登場!おかえりグッチさん‼️ヒットにこそならなかったものの、史上197人目の1500試合出場達成の瞬間に立ち会えたこと、本当に幸せでした😂

ここからはゲーム以外の感想を。
気温24℃、適度に風も吹いて涼しく、観戦にはベストなコンディション👍
とはいえコロナ禍での野球観戦は初めてで、戸惑うことは多かったです。声は出せないし、歌えないし😓飲食もやはり怖いから、食事は我慢。イニング間に持参したマイボトルを持って席を立ち、人の少ないところでコソコソ飲んでました(笑)
早く終息して、ビール片手に球場メシを食べながら、やまーだてつと!歌いたい😭

ベイスターズ主催ゲームでしたが、奥川くんの地元にも比較的近く、スワローズは燕市との交流もある。何より高津監督は元新潟アルビレックスBCの選手兼監督もされてましたし、2人の息子さんは新潟明訓野球部所属でしたからね!スワローズファンも予想以上に多かったです。
点が入るたびにたくさん傘の花が開いて、全然ビジター感なかった☂️もっと新潟で試合やってくれて良いのよ?

画像3


そしてやっぱり奥川くん!
試合前のウォーミングアップから、もうオーラが凄くて…。ただ走ってるだけで絵になる!あぁやっぱりスターは違うな✨と思ったのでした。

画像3

完全に余談ですが、2回裏の宮崎のホームラン。実は私お手洗いに行っていて(笑)
だから個人的には奥川くんの良いとこしか見てない😆
未来のエースの活躍ぶりに興奮しっぱなしでした!
そして私は、次の野球観戦までにスマホカメラ用の望遠レンズを買うことを固く心に誓ったのであった…。

それと個人的にツボだったのが、1塁コーチャーも勤める森岡良介内野守備コーチ。守備練やファールボールが飛んだ時の声が誰よりもデカイ(笑)そして攻撃の時、3塁側ベンチから1塁まで走ってくのめっちゃ速い(*`艸´)
選手時代から大好きなモリスケコーチ💕今後とも密かに注目して行きます👍

画像5


さて、明日からは松山坊ちゃんスタジアムに場所を移して、巨人との2連戦。
先発は巨人が高橋優貴、ヤクルトが高橋奎二。W高橋のサウスポー対決となる予定。

後半戦開幕3連勝と絶好調の"ワッショイ巨人"を蹴散らして、原監督を神輿から引き摺り下ろしてくれ‼️
前半戦最終カードで見せた勢いそのままに、思いっきり暴れて欲しいよね❗️

それでは今夜は、昨日の試合を録画で振り返りながら、夏休みの余韻に浸りたいと思います☺️
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
では、またね〜👋


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?