見出し画像

【勝負の1週間】ムーチョ's Grate Job👍

6年ぶりのリーグ優勝に向け、負けられない神宮6連戦!巨人との2戦目は、3-0のシャットアウト勝ち‼️
これでチームは5連勝( ノ゚∀゚)ノ

すわほーーー!!!!☝️☝️

まだまだ燕戦士たちの勢いは止まらない❗️
阪神も勝って差は広がらないけど、首位をキープ!
これで今シーズンのCS進出も決まりました👏

今日のタイトルはサイスニードのヒーローインタビューから引用しました(σ´∀`)σ

それでは早速ゲームの振り返りを⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月6日(水)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 3-0 巨人●
先発: 【ヤ】サイスニード 【巨】メルセデス
勝利: サイスニード(5勝2敗)
敗戦: メルセデス(7勝4敗)
セーブ: マクガフ(26s)
本塁打:なし

両外国人の先発となったこの試合、ヤクルトは連勝中のサイスニード、一方巨人はここ1ヶ月勝ち星のないメルセデス。
ヤクルトのスタメンマスクは中村。今日もオスナとサンタナの間に入り、攻撃に幅を持たせたい。
巨人のスタメンマスクは大城。ファーストには北村が入り、下位からチャンスを伺う。打線に繋がりを欠く巨人は、丸→ウィーラーの5-6番で、4番岡本の打撃不振をカバー出来るか?

初回、ヤクルト先発・サイスニードはボールが高めに浮き、本来の制球力がない。先頭・松原に四球を与えるも、キャッチャー中村の盗塁阻止により1アウト。続く若林にもヒットを与えたが、後続を打ち取って無失点に抑えた。その後2回3回と得点圏にランナーを背負う苦しいピッチングが続くが、何とか急場を凌ぐ。

4回以降徐々に持ち直したサイスニードは、持ち前の力と角度のあるストレート中心の配給で、三振を連発。中村の強気のリードも功を奏し、巨人打線を0点に抑え込んでいく。サイスニードは5回90球、ヒット5本打たれながらも7奪三振無失点と、粘りのピッチング。勝利投手の権利を得て、マウンドを降りた。


一方、ここまでメルセデスにノーヒットに抑えられてきたヤクルト打線は5回裏、先頭・村上が全力疾走で内野安打をもぎ取るも、オスナが内野ゴロでランナーが入れ替わる。続く中村が右中間を真っ二つ。この間にオスナが1塁から激走。これがタイムリーとなり、先制に成功。さらにチャンスを広げ、1-3塁から西浦が犠牲フライを決め追加点、2-0とする。

6回からは2番手・石山→3番手・今野→4番手・清水が1イニングずつのパーフェクトリレー。三者凡退で1人のランナーも出さず、巨人打線を圧倒する。

追加点が欲しい打線は8回裏、2アウトから青木→山田が連打で1-2塁とすると、村上がライトへ貴重な追加点となるタイムリー二塁打を放ち、3-0と点差を広げる。9回、守護神・マクガフが三者凡退に仕留める完璧な投球を見せ、ゲームセット。


5投手による完封リレーで見事勝利!継投策ズバリの高津監督から連日のガッツポーズも飛び出した。チームはこれで5連勝。リーグ優勝に向け弾みをつける好ゲームとなった。

さてスワポジ目線で試合をまとめていこう!

◆塩見の分も走れ🏃‍♂️💨全力疾走で掴んだ勝利‼️

前日の試合も、村上のヘッドスライディングが勝利を呼び込んだ。そして今日もやはり勝敗を分けたのは、「全力疾走」「必死さ」だったんじゃないかと思うのだ。

先制点に繋がる5回裏の攻撃。先頭・村上の内野安打は、タイミング的には完全にアウトだった。でも諦めず必死で走ったことが相手の焦りを生み、ほんのちょっと坂本の手元を狂わせ、北村のミスを招いた。続くオスナの内野ゴロも、ゲッツーになってもおかしくない当たりを、オスナが全力疾走したことで何とか併殺を免れた。そして先制点となるムーチョの飛球に、1塁から巨体を揺らして走り切ったオスナの激走‼️

さらに8回ダメ押し点も、始まりはベテラン青木の必死の走塁が生んだ内野安打がきっかけ。

先週の試合でリードオフマン塩見の足にアクシデント。ヤクルトにとって大きな武器を一つ失い、正直厳しいとは思う。でも誰かの不調は全員でカバーする。みんなで少しずつ埋めて大きな穴を作らせない。シーズン序盤から続けてきた全員野球が、ここに来て大きなストロングポイントになっているように思う。

次の1点、次の塁を狙っていく姿勢が、今日も1勝を、そしてその先にある優勝を呼び込んでくれるかもしれない‼️

👑本日のEXP👑

攻守に渡る活躍で、チームを勝利に導いたムーチョ‼️ここに来てその存在感がさらにさらに増しているように思う。

昨日の先発サイスニードは、正直お世辞にも良い状態とは言えなかった。立ち上がりから、ストレートに力はあるものの高めに浮き、変化球も構えたところに全く決まらない。先頭を歩かせた分は、肩できっちりケリを付ける。ここしか無い!というところにストライク送球で盗塁死‼️

そして2回以降は開き直り。低めにいかないのであればと、ストレートの球威でねじ伏せる力技と相手の意表を突く強気のリードにシフトチェンジ。これがズバッと決まり、巨人打線を見事攻略。この柔軟な対応が、サイスニードの5勝目、さらに6回以降、圧巻の完封リレーに繋がった!
泰稚はこのところの三振ショー素晴らしいし、今野の安定感は健在!シミノボの気迫あふれる投球には痺れるし、マクガフも昨日は完璧だった‼️そしてこの勝利の方程式を導いたムーチョにもありがとう🙇‍♀️

打っては決勝打となるタイムリー。今日も塁上で喜びを爆発させた💥ヒーローインタビューでは「阪神も勝っているし俺たちも負ける気はない」と力強い言葉でもファンを沸かせた。

守備の要であり、打線の起爆剤でもあるムーチョ!ヤクルト球団様、どうですか?来季は27番あげてもいいんじゃない??

さて、今日もこれから試合。
是が非でも3タテといきたいとこだけど、立ち塞がるのは巨人・菅野。今年明らかに調子悪くて、らしくない結果を残してる菅野。でもさ…なんでヤクルトだけ打てないんだろう?2試合対戦して0点に抑えられているのだが…💦

今日こそは絶対に打つ‼️菅野攻略で勝利だ‼️
打点王争いも、村上が一方的に岡本を追い上げてる⤴️流石にそろそろ眠りから醒めてしまいそうだから、樹理よ、何とか抑えてくれ‼️頼む🙏

また明日、嬉しい報告が出来るといいな😉
それでは👋

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?