見出し画像

2024.7.6 小暑

今日から小暑です。
まあ簡単に言うと、「暑くなってくるよぉ〜」という季節に入った、というところですね。

私は「しょうしょ」ではなく、「こあつ」とお読みして、次の「大暑」も「おおあつ」と読んでいます。

ふざけて暑さを軽減しようという試みなのですが、暑い⋯暑さはどうにもならないですね。

冬だったら重ね着をしていけば暖かくなるけど、夏場はどれだけ脱いだって暑い。脱ぎきれない。


今年の小暑は、新月と重なっているので、ちょっとメンタル・フィジカル共に影響を受ける方も、いらっしゃるんじゃないかな、と思っています。


暑さっていうのも、エネルギーの上昇と関係しています。また、新月から満月に向けての満ち満ちエネルギーも強くなってくるので、新しいことを始めたり(前からやろうと思っていたことでもOK)、家電製品の買い替えなんかもお勧めです。
資格のお勉強とかも良いですね。


梅雨明けはまだ先で、なかなか暑い日が続いていますが、ただ暑さにやられちゃうのも、もったいない。
気持ち切り替えて、波に乗って行きましょう!


おぉ〜拍手喝采。
立派なカミナリ来てますね。雨も来ましたね。
節目の良い合図です。
うちの叔母さんが、カミナリのことを「らいさま」と呼んでいました。
雷っていうのは、天威でもあります。
菅原道真公からのお知らせですね。
世の中もあなたも変わる時期ですよ、と。
私も個人的に、新しいお勉強と取り組みが始まっています。もっと世の中に貢献していきたいな。


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?