見出し画像

2024.6.21 夏至

1年のうち、大きなエネルギーの転換点は、主に4つあります。
春分、夏至、秋分、冬至。

今日は、そのうちのひとつ、夏至。
1番、陽が長くなる日です。


ちなみに今日は、私の大好きな『ハイキュー!!』の主人公、日向のお誕生日でもあります。
日向、おめでとう!!
今年は夏至と重なったね。


今年の夏至なのですが、私は大きな『赦し』を感じています。
なにか、道を外したな、とか、誤ったな、とか、心から思うことがあるとしたら、昇華されることでしょう。


今日は7時半に起きて、窓を開けると、ひっそりと雨が降っていました。昨晩の天気予報では、11時過ぎから雨予報だったので、ちょっと早く降り出した感じですね。
まさしく、浄化の雨ですね。

お掃除をして、朝の瞑想をして、将門さまにお伺いを立てました。
ワンピースを着て正装で伺おうと思っていたのですが、雨になったので、素足にサンダルは、道程を考えると靴擦れを起こしやすくなってしまいます。
スニーカーを履いて少しカジュアルになっても良いですか?
「分かりました」とお返事をいただいたので、『綺麗めカジュアル』に支度をして、お家を出発しました。

今日は金曜日なので、丸の内勤務のみなさまがお参りするであろう9時前を避けて、9時すぎにお参りさせていただくことにしました。

雨は、しとしと、というくらい。

いつも通り、サンケイさんの横の出口から出て、読売さんの交差点を渡り、将門さまの元へ。

雨模様だけれど、涼し気なご様子。
ご挨拶をして、近況をご報告。
そして、これから取り組んでいくことをお話して新たな宣誓をしました。
そよそよと、ふわふわと、ほのかな風が頬を撫でてくれました。これは、ご神気と繋がっている証、受けとめましたよ、という証です。
将門さまの更なるご発展とご活躍を祈念して、また、改めて、お参りさせていただいたことに御礼申し上げて、深く深く一礼してお参りを終えました。

それから約30分、一本道を歩きました。
大手町から神田、御茶ノ水を越えて、神田明神さまへ。雨足が少し強めになってきました。

神田明神さまでは、茅の輪が設置されていたので、お作法に則って茅の輪くぐりをさせていただきました。
心身が清められた感覚がありました。

お参りをさせていただいて、ご挨拶をしていると、またほのかな風が今度は全身を包んでくれました。
お参りを喜んでいただけたようです。


今日は参道の甘酒茶屋さんが開店していたので、甘酒をいただいてきました。
冷たい甘酒もご用意があったのですが、私は温かい甘酒を注文しました。
桜と花びらが描かれた素敵なお盆に乗って、甘酒が運ばれてきました。生姜パウダーを振りかけて、綺麗なお匙で甘酒をいただきました。
美味しかった〜。
クリームあんみつも食べたかったけど、今回は我慢。次回、クリームあんみつも食べます。
お会計をしたら、なんと、400円という安さ。
ご馳走様でした。


甘酒茶屋さんを出ると、雨はいよいよ本降りに。
辺りが白く煙るほどの勢いでした。
参道を下って、鳥居を越えてから、向き直って、一礼。傘を畳んで礼をしたので、見事にずぶ濡れになりました。

帰り道は、ゆっくりと、のんびりと、緩やかな坂を下って。
気温はそんなに高くはないけど、歩いていると汗をかきました。

お家に着いて、郵便ポストを見ると、都知事選のハガキが来ていました。
さーて、誰に投票しようかな⋯。


汗と雨で濡れた衣類をまとめて洗濯機に入れて、シャワーを浴びて、スッキリです。
午後は、夏至のワークをして過ごします。


明日、21時から30分、月イチのヒーリングをしますので、よかったら、受けてみてください。
「受け取ります」と意図するだけで受け取れますのでお気軽にどうぞ。


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?