見出し画像

バリューズカードをやってみた

今日は私達のチームビルディングの取り組みを紹介したいと思います。

バラバラの場所で働くことを日常にしている我々ですが、定期的にコミュニケーションをとって一つのチームであるという意識を持てるように心がけています。

その一環でやってみたのが「バリューズカード」。
対面でもオンラインでもできる簡単なゲームです!

ルール
・あらゆる価値観が書かれているカードを使ったゲームです。
・手札を5枚配ります。
・残ったカードを山札とします。
・順番に一枚ずつカードを引いていき、自分に必要だと思ったカードを残し、引き換えにいらないと思ったカードを捨てます。
・山札がなくなるまで繰り返します。

私達は「仕事に求める5つの価値観」をテーマにやってみました!

結果
メンバーが思う「仕事に求める5つの価値観」はこんな感じ!

左から2番目は他部署の方にオブザーバーとして参加いただきました。
他3名はNetSuite事業部のメンバーです。

それぞれの役割(チームリーダー、エンジニア、運用保守サポーター)を象徴している価値観で、非常にバランスが取れている3人が集まれているのではないかと思いました。

チームを新しい角度で見直すことができて、非常に興味深かったです!

このゲームって、一緒に参加するメンバーやその時引くカードでも自分の価値観を見直す内容が変わってくるので、何度やっても楽しいです!
皆様もぜひ、お試しあれ!