見出し画像

【コグニティにないもの】第2回:顔出し会議がない

こんにちは!コグるくんです。
AIで営業トークを分析するサービスを提供している、コグニティ株式会社のマスコットキャラクターです。

そんなコグニティの魅力を知っていただくために「コグニティにないもの」をシリーズで紹介します。

第2回の「ないもの」は、Web会議の"顔出し"です。

【コグニティにないもの】第2回:顔出し会議がない <目次>
(1)会ったことがなくても「顔出しなし」でOK
(2)「顔出し」 も「音声」もなしだった創業当時
(3)「顔出し」しないからこそ、大切にしていること

(1)会ったことがなくても「顔出しなし」でOK

コグニティは創業時から完全在宅勤務制。
国内外から300名を超えるメンバーが勤務しています。

テレワークが通常運転のコグニティでは、普段の勤務だけでなく採用面接もオンラインが基本のため、「出社したことがない」「社員に会ったことがない」メンバーの割合がとても多いのです。

つまり、一度も会ったことのないメンバーがチームで仕事を進めています。

「だったらWeb会議のときくらい、顔出しして話した方がよいのでは?」

と思う方もいるかも知れません。
それでも「顔出し」のルールはありません。

もちろん、上司・先輩にあたる人が、顔出しするよう指示することも、注意することもありません。

(2)「顔出し」 も「音声」もなしだった創業当時

さて、どうして「顔出しなし」なのか?
代表の河野さんに質問してみました。

河野:顔出しどころか音声もなかったんです、当初は。
コグ:え!それまたどうして?
河野:創業時はフルタイムの方がいなくて、全員が乳飲み子を抱えるママだったんです。
赤ちゃんのお世話で途中抜けもよくあるから、コミュニケーションは会議形式よりもチャットがベストでした。
コグ:チャットがベスト?
河野:チャットだとログが残るから、途中抜けしても後で確認できますよね。
コグ:なるほど~。コミュニケーションの始まりがチャットなのですね。
河野:そうです。だから音声もなし。

コグ:音声を使うようになったのは、なぜですか?
河野:事業が動き出して、チームができたことがきっかけです。
音声会議もスタートしたことで、リアルタイムの良さも実感しました。
初の音声会議は全社会同で、当時は年2回でした。
今は人数も増え、共有したい情報が増えたので、全社会同は毎月開催しています。
※全社会同=オンラインで参加する情報共有イベント

「顔出しなし」の課題は?
チャットから始まったコミュニケーションだから「顔出しなし」は自然なことだったコグニティ。
しかし問題はなかったのでしょうか。

河野:問題、あったんですよ。
会ったことのない者同士が文字だけでコミュニケーションをとると、表現の受け取り方に温度差が発生することがあって。
コグ:例えば「!」で終わらせる返信を「元気のよい返信」と感じる人と「怒ってる返信」と感じる人がいたり。。。
河野:会っていないからこそ想像力が働いてしまう。
そこで全社会同でも丁寧に説明したり、「顔文字週間」を設定したりして、相手に伝わるコミュニケーションを心掛けるようにしました。
コグ: " 相手への思いやりが大切 " ということなんですね。
河野:そうそう(*^^*)
現在は互いに気持ちよく仕事ができるように、社内ルールも設定されています。

(3)「顔出し」しないからこそ、大切にしていること

「会わない」
「Web会議で顔出ししない」

これで組織として、チームとして仕事が進められるの?信頼できるの?と疑問に思うかも知れません。
コグニティでは、この働き方だからこそ大切にしていることがあり、就業規則や在宅勤務規定とは別に、テレワークで皆が互いに気持ちよく仕事をするために心掛ける「社内ルール」を設定しています。

社内ルールの一部抜粋

互いの様子や都合が見えないからこそ、相手の気持ちになって考えることが大切です。

社内ルールの一部抜粋
ほかテレワークに欠かせないツールの使用方法なども記載

社内ルールを含め、コグニティではテレワークならではの課題を解消するため、さまざまな取り組みをおこなっています。

くわしくは、オープン社内報「COG TIMES 3月号」をご覧くださいね。

「顔出し」はなくても、会うチャンスはあり
テレワークが基本ですが、オフィスデーやリアルの採用説明会ではサテライトオフィスを活用します。
現在は東京に本社、徳島、福岡にサテライトオフィスがあります。
今後もリアルで会える拠点を増やそうと奮闘中です!

福岡の新拠点「CREATIVE ROOM」
普段会っていないからこそ、会えたときの喜びもひとしお♪

テレワークが普及したことで議論が増えた「Web会議で顔出しなしは有りか?」問題。

「顔出しの有無」の議論ではなく、テレワークでも出社でも、気持ちよく仕事ができるためのルール設定と心遣いが大切だと思う、コグるくんでした。

「顔出しがない」 働き方、始めてみませんか?
今回はコグニティにないものとして、"顔出し会議がない" をご紹介しました。
時間も場所も選ばず、海外からでもお仕事ができるため、コグニティのサービスを支える解析作業者や文字起こし作業者の募集については、いつも多くのお問合せをいただいています。
興味のある方はホームページTwitterをチェックしてくださいね。

画像クリックで採用情報にジャンプ


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう