見出し画像

グラフと数字で見るコグニティ

こんにちは!コグるくんです。
AIで営業トークを分析するサービスを提供している、コグニティ株式会社のマスコットキャラクターです。

コグニティは “フルリモートOK” &” コアタイムなしのフルフレックス制”で、新しい働き方を創造しているスタートアップ企業です。
年齢・性別一切関係なし!育児や介護、持病など、さまざまな環境の方が柔軟な働き方を実践し、活躍しています。

と、言葉で説明するのは簡単なので、今回はコグニティの ”今” をグラフや数字で見える化してみました。
「コグニティってこんな会社なんだ」と、目で感じてくださいね。

画像1

グラフと数字で見るコグニティ <目次>
(1)女性が80%超え!男女比
(2)本社は東京なのに関東居住率35%
(3)ライフスタイル&ワークスタイル

(1)女性が80%超え!男女比

画像2

帝国データバンクの調査「女性登用に関する企業の意識調査(2021年)」によると、女性従業員の割合は26.5%で、年々増えてはいるものの、まだ3割に満たない現状があります。
そう考えると、コグニティの男女比はスゴイですね。
フルリモートOK &フルフレックスならではの比率を感じます。

(2)本社は東京なのに関東居住率35%

画像3

コグニティの本社は東京都品川区にありますが、関東在住者は35%。
フルリモートOKのコグニティならではの居住分布です。
「今日は実家からです~」という会話も聞こえたりして。

ちなみに徳島サテライトオフィスのある四国は26%
コロナ禍でも安全に配慮して集合できることから、さまざまな業務を担う、大活躍のオフィスなのです。

(3)ライフスタイル&ワークスタイル

画像4

コグニティでは、子育て中や介護中の方が半数以上を占めています。
「フルフレックスで勤務時間の調整ができる」「リモートにより通勤に時間を取られない」という企業運営を継続すれば、子育て中でも介護があっても、「働きたい」という気持ちを大切にできるんだと実感しますね。

画像8

「来年から子どもが幼稚園に入るので、もっと働きたいんです」
そんな相談も多く、今までの担当業務を増やしたり、社内で2つの部署を兼務したりする方もいます。

ライフスタイルの変化にワークスタイルを合わせられる柔軟性は、コグニティの大きな魅力です。

ダブルワークが半数以上

画像6

また、社内兼務だけでなく、何らかの形でダブルワーク中の方が58%も在籍していると、アンケート調査でわかりました。
自由度の高い会社は、ダブルワークにも向いているということかも知れませんね。

以下のグラフを見ると、時間の有効活用や家計のためだけでなく、自己研鑽や人・社会との接点も、コグニティで働く大きな理由となっているようです。

画像8

年齢・経験に関わらず、本人のキャリアアップ思考やライフスタイルを尊重するコグニティでは、働く理由もさまざま。
これは今後、深掘り取材の必要がありそうです。

画像8

コグニティの働き方に興味がある!どうやってジョインする?

性別や年齢などが全く関係ないコグニティ。
未経験の職種・業務でもチャレンジできる風土があります。

「詳しい事業内容が知りたい」という方はサービス紹介
「私もチャレンジしたい!」という方は、採用情報をチェックしてくださいね。

解析作業者になるには、どうすればいいの?

時間も場所も選ばず、海外からでもお仕事ができるため、コグニティの解析作業者の募集については、いつも多くのお問合せをいただいています。

今後ますますお仕事が増える予定ですので、興味のある方はホームページTwitterをチェックしてくださいね。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常