見出し画像

[2022年新入生公演インタビュー14]星野和佳

2022年新入生公演『その時が、来る前に......』の座組インタビュー 第14回は役者で夏帆/3役のわかちゃんこと星野和佳にインタビューしました。

わかちゃんはとてもかっこよくて、優しくて、演技がびっくりするほど上手い方です。
私はわかちゃんの『芽萌子先輩』という呼び方(言い方?)が好きだな〜とよく思っています。

不思議な紹介になってしまった気がしますが、わかちゃんのインタビュー、是非最後までご覧ください!!

登場人物

星野和佳(わかちゃん)

今回のインタビュイー。本公演では役者をやっている。

川口芽萌子(芽萌子)

今回のインタビュアー。本公演では役者・広報をやっている。

わかちゃんのことを知ろう!!

自己紹介

芽萌子:自己紹介をお願いします。

わかちゃん:津田塾大学国際関係学科2年の星野和佳(ほしの わか)です。

(左)わかちゃん
(右)陽美くん

芽萌子:好きなお菓子はなんですか?

わかちゃん:チョコレートが好きですね。すごい。

芽萌子:好きな食べ物は?

わかちゃん:うどんです

芽萌子:何うどん?

わかちゃん:えー。まじでなんでもうどんならいいんですけど。

芽萌子:おお!

わかちゃん:なんか、あんまりトッピングがないうどんが好きですね。

芽萌子:なるほど。高校時代の部活はなんですか?

わかちゃん:1年間演劇部に所属した後に美術部に移動しました。

団員から見たわかちゃん

つっちー(3年生):ボブりんというニックネームを受け入れてくれている超優しい子。しっかり者で演技に関しても尊敬する部分たくさんあるし、年下とは全く思えない。リビデのきたみんさんに私は恋してる。

窒素(2年生):わかちゃんはね、可愛い!!愛おしい!!もう大好き!!もうね、良い!!!

あいちゃん(2年生):ゼミのクラスメイトで友達です。役やっているので、すごい演技上手いんで是非注目してみてください。

芽萌子(3年生):優しくてしっかりしていて演技が上手い方。本当に後輩だと思えない。というか同期だと思ってます。大好き!!!!

今回の公演について

役者の仕事内容

芽萌子:役者の仕事内容を教えてください

わかちゃん:お芝居をします。

稽古中の一枚

役者の楽しいところ

芽萌子:役者の楽しいところを教えてください

わかちゃん:なんだろ。なんで役者が好きなんだろう。特別な技術が必要ないけど、割と目立ってすごいことができるところが面白いなというか手軽というか。面白いなと思います。

役者をやるわかちゃん(過去公演より)

役者の大変なところ

芽萌子:役者の大変なところはどこですか。

わかちゃん:伝わるように演じるということが難しいなと思ってます。なんか、自分では上手くいったつもりでも伝わってなかったり、違う風に読み取られちゃったりして、えーんってなることがあるので、そこは大変です。


稽古中のわかちゃん

新入生公演特別質問

最近回したガチャガチャ

芽萌子:最近回したガチャガチャについて教えてください

わかちゃん:ガチャガチャ最近回してないんですけど。ちょっと前にアニメイト行った時に外に置いてあったヘタリアのガチャガチャを回しました。

今だから言える話

芽萌子:今だから言える話はありますか?

わかちゃん:それめっちゃ考えたんですけど、全然なくて。誰にでもいいんですよね

芽萌子:うん

わかちゃん:サークルの記事でいうことじゃないんですけど、受験期にすごい親がめちゃめちゃ滑り止めを他の大学も受けるように進めてきたんですよ。で、出願とかもしちゃったんですよ。本当に何校か。私は『そんなことしなくていいのに。多分津田受かるよ』って思ってて。でも、言わなかったんですよ。で、受験終わった後にそれを言ったらすごいびっくりされました。

1番幼い頃の記憶

芽萌子:1番幼い頃の記憶はなんですか?

わかちゃん:幼稚園の頃に、絵を描くのがその頃から好きだったんですけど、クレヨンでドレスを着た女の子を3,4人描いて。で、友達に見せて、『どれが好き?』って聞いたんですけど、そのうちの1体くらいは失敗して上手く描けなかったなというのがあったんですけど、友達が失敗したものを『これが好き』って言って。『人によって好きなものって違うんだ』って思ってすごい衝撃的だったのを覚えてます。

コギトについての質問

アトリエの好きなところ

芽萌子:アトリエの好きなところはどこですか。

わかちゃん:年輪を感じるんですよね。厚みがあるというか、ものがいっぱいあるじゃないですか。その分この空間で色んな人が色んなことをやってきたんだなっていうのが直接じゃないけど間接的に空気感とかものを通してわかるっていうのが面白いよなと思います。

おすすめの役職とその理由

芽萌子:おすすめの役職とその理由を教えてください!

わかちゃん:役者か宣伝美術がおすすめですね。宣伝美術は絵を描くのが好きな人は楽しいだろうなと思います。役者はさっきも言ったんですけど、何か特別な技術とか『これを持っていなければいけない』っていうのがないんで誰でもできるっていうのが魅力だと思います。


役者をやるわかちゃん(過去公演より)

コギトで1番印象に残っている出来事

芽萌子:コギトで1番印象に残っている出来事を教えてください

わかちゃん:コギトに入ってアトリエに初めて足を運んだときに物の多さにびっくりしたのと天井が高いなと。奥に広いのかと思ったけど上に広いなって。あと物がすっごいいっぱいあって大学の施設ってこんな感じかと思った気がします。

最後に一言

芽萌子:最後に一言お願いします。

わかちゃん:一橋祭の舞台に見劣りしない舞台を目指すので、というか演技をするつもりなので頑張ります。

まとめ

今回はわかちゃんにインタビューをしました。
私がわかちゃんと初めて関わりを持ったのはちょうど1年前に行われた2021年度新入生公演でした。その公演でわかちゃんの演技が上手すぎて驚いたことを覚えています。
その後の公演で何度が一緒の座組になりましたが、役者を一緒にやることは初めてです。同じ舞台に立つ機会をもらえて嬉しいし、頑張ろうという気持ちです。
2022年度新入生公演は明日12月24日に行われます。
是非会場までお越しください!!お待ちしています。

2022年新入生公演 公演情報

劇団コギト 2022 年度新入生公演
『その時が、来る前に......』
作・演出 村田真衣
-どうしても、伝えたいことがあるんです。

◆出演
川口芽萌子 久保聡琉
田中莉子 星野和佳
横井亜美

◆日程
12/24(土) 14:00〜
12/25(日) 11:00〜/ 16:00〜
※開場は開演の 30 分前となります。
※上演時間は90 分を予定しております。

◆料金
無料(カンパ制)
※本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先いたします。
※1番下にある予約フォームからご予約ください。

◆会場
一橋大学⻄キャンパス学生会館 1F アトリエ
*アクセス
JR 中央線国立駅南口より徒歩 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 25 分
*会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆スタッフ
演出助手:古浜奨真
舞台監督:岩田大熙
舞台監督補佐:佐藤愛佳
音響:佐藤あい
音響補佐:山浦弥桜
照明:陽美雄月
舞台美術:⻄田彩純 陽美雄月
宣伝美術:羅熙元
宣伝美術補佐:錆田
衣装:土屋陽菜
衣装補佐:錆田
制作:佐藤愛佳 山浦弥桜
広報:川口芽萌子
小道具:高尾友季 古浜奨真
大道具:高尾友季

【お問い合わせ】
一橋大学 劇団コギト
連絡先
cogito.pr@gmail.com (制作 山浦)
劇団 HP
http://www.cogitohitu.com
Twitter
@cogitomember
Instagram
@cogitogram
公式 LINE
@http://line.me/R/ti/p/%40dfn2820n

フライヤー表
フライヤー裏面