見出し画像

『走りだして、輝いていく』座組みインタビュー <役者 土屋陽菜>

今回は役者のつっちーこと土屋陽菜にインタビューしました!
インタビュアーは芽萌子こと川口芽萌子です。
そして近くにいた本公演舞台監督のあいか氏こと佐藤愛佳もたまに話に加わってくれました!!
あいか氏がどこに登場するのかにも注目して記事を読んでみてください!

つっちーはお休みの日に一緒に脱出ゲームに行ったり、新小平から一緒にアトリエに行ったりしてくれる優しい方です。
つっちーの演技をみるのは去年の冬に行われた新入生公演以来なのでとても楽しみにしています!
そんなつっちーからどんな話を聞けるのでしょうか。

自己紹介

芽萌子:はじめに自己紹介をお願いします。

つっちー:土屋陽菜です。津田塾大学、学芸学部、英語英文学科3年です。


つっちー

芽萌子:ありがとうございます。趣味はなんですか?

つっちー:テレビをみること。なんかドラマとか。バラエティとか。最近はスマホでなんかTVerとか、それでなんかドラマみたりテレビ番組見たりしているかな。

芽萌子:何かおすすめはありますか?

つっちー:えっ!でもね、ドラマは最近見れてなくて。最初"六本木クラス"を見ようとしてたんだけど、だんだん追いつけなくなっちゃって。で、最終回だけ、まだ1週間以上残ってるからそれを早く見なきゃって思うんだけど、まだ見れてない。あと、バラエティはね、なんだろう。面白いやつは、うーんとね、なんだっけな。"女が吠える夜"みたいな。なんかね、上田さんがMCやってるバラエティ番組なんだけどそれが面白くって、それ見たりとか。あと、おすすめに出てきた番組で面白そうだなって思うのがあったら見たりとかしているかな。

芽萌子:なるほどです。ありがとうございます。特技はなんですか?

つっちー:特技?

芽萌子:特技!

つっちー:えー、なんだろ。特技?

芽萌子:特技

つっちー:自分の取り柄が、、、、。えっ特技?

芽萌子:特技

つっちー:えーー、特技ないかもしれない。なんだろ、本当に強いていうなら、なんか広告とかにさ、小さな×ボタンがあってさ、なんか広告出てきたら止められるじゃん。その×ボタンを一発でシュって押せること!

あいか氏:地味だけど凄い!

芽萌子:ねっ!

あいか氏:結構飛んじゃうよね

芽萌子:うん

つっちー:それはあんまり外したことはないかもしれない。完全に外したことないですとは言えないけど

芽萌子:羨ましいです

つっちー:本当にそれくらいしかない

今回の公演について

今回やる役職

芽萌子:今回の公演でやっている役職を教えてください

つっちー:役者です

その役職で頑張っているところ

芽萌子:その役職で頑張っているところを教えてください

つっちー:頑張っているところ、、そうだね、、、。えー頑張っているところは、、、。そうだね、自分は発声が全然できてないから、そうだね、基礎練とか参加できる時は頑張って。本当にまだまだ全然だけど、少しづつ発声まず頑張れるように、みんなに追いつけるようにして頑張ってます。

発声中のつっちー
(後ろにいるのは本公演役者の高尾友季)

その役職で楽しいところ

芽萌子:その役職で楽しいところはどんなところですか?

つっちー:楽しいところは、やっぱり稽古が凄い楽しくて。そうだね、今回先輩と一緒にできるっていうのもあると思うんだけど、先輩が凄い優しいし、面白いから、そのやっぱり雰囲気にすごい、こう、なんていうんだろ、、雰囲気に乗せられて凄いめちゃくちゃ毎日稽古くるの楽しいし、その空間にいるのも楽しいから、結構雰囲気がめちゃめちゃ好きかな。


本公演の稽古風景

1番見てほしいところ

芽萌子:今回の舞台で1番お客さんに見てほしいところはどんなところですか?ネタバレをしない範囲で教えてください

つっちー:ネタバレをしない範囲で、、、うーんと、まず自分が演じる美穂子の観点からいくと美穂子のバックグラウンドが結構劇中に描写されているから、そのバックグラウンドをお客さんにはみて、美穂子がどういう生い立ち、今心の中にどういう感情があるのかっていうのが見どころだと思うのと、あとやっぱり全体の観点からいくとやっぱめちゃくちゃこの劇面白いし、凄い笑えるところも沢山あると思うから。でも、もちろんちゃんと、なんていうんだろう、うーん。シリアスというか、ぐっとなるシーンもあるから、そこのギャップも楽しんでもらいたいな

芽萌子の聞きたいこと

就活について

芽萌子:就活のアドバイス・エピソードをください!!!

つっちー:まじで、うちも夏にオンラインのインターンに色々参加し始めて。そうだね。でもやっぱり、インターンだから全部ピシってしてる感じなのかなって思ったんだけど、結構なんかゆっくりリラックスして受けてくださいっていう会社もあって、あとは、企業にもよるんだけど、うちが受けた企業のなかで、自分で企画考える、そういうのがあって、それが面白くてフィードバックも返ってくるから、もっとこうしなきゃだめなんだとか、もっとこうしたらよくなるんだっていうのが凄いわかって。なんかインターンって楽しいのもあるんだなっていうのが思ったことかな。なんかもっと真面目でキビっとした感じかなと思ったら、結構楽しいのもあったから、それが残ってる。思い出に。
そうだね、特に、、、、
(このあと具体的に色々経験談を話してくれました!!つっちー、本当にありがとう!!)

好きな動物とそのエピソード

芽萌子:好きな動物とそのエピソードを教えてください!!

つっちー:レッサーパンダが好きで、

芽萌子:レッサーパンダ?

つっちー:そう!うち幼いときに東武動物公園によく連れて行ってもらっていて、そこにいたレッサーパンダが超可愛かったんだよね。めちゃくちゃ、今でも覚えているんだけど、もう超可愛くて、よく連れて行ってもらったから、本当にそのレッサーパンダを目当てに行ってたくらいで、本当にめちゃくちゃそれは思い出。本当に動物園とか久しく行ってないから行きたいな。

⇧東武動物公園のwebサイトには可愛いレッサーパンダの写真が掲載されています!

最近行った温泉の話

芽萌子:最近行った温泉の話を教えてください!

つっちー:最近行った温泉、、、。温泉本当に全然行ってないけど、本当に小さい頃に家族に温泉に行って。どこだっけな。茨城とかの温泉に行って、入って。その時に必ずどっかでご飯とか食べたりしてたんだけど、そこでめちゃくちゃ美味しい蕎麦を食べたのを覚えてる。どこだったか思い出せない笑

芽萌子:何蕎麦?

つっちー:普通のザルに乗せられている蕎麦なんだけど、それの麺がめちゃくちゃ。うちはその時蕎麦はあんまり好きじゃなくてうどんを頼んだんだけど、"せっかくだから蕎麦も食べな"って言って家族が蕎麦も食べさせてくれて、蕎麦も食べてみたらめっちゃ美味しくて"どっちも好き"ってなった。

芽萌子:良きです!!

コギトについて

コギトに入ったきっかけ

芽萌子:コギトに入ったきっかけを教えてください!

つっちー:コギトに入ったきっかけは、確かコギトのアカウントにDMを送った直接のきっかけはね、Twitterを見てて、その時にコギトのPVをみて、なんかね、そのPVの中にスポットライトを浴びて立っている先輩の姿とか叫んでいる先輩の姿とかそういう演劇のめちゃくちゃかっこいい写真がスライドショーを流れるPVを見て、"かっこいいな"と思って。その時、演劇に興味を持っていた時期で、それで"自分も演劇立てる側になれる環境が身近にあるのかな"って興味が湧いて、"やってみたいな"って思って。アカウントをみた次の日にzoom新歓やりますってお知らせがあって、"明日あるんだ"って思って、"参加してお話聞いてみようかな"って。zoom新歓の前日だったと思うんだけど、DM送って、次の日zoom新歓に参加して、めちゃくちゃ楽しかったのと、みんないい人だったから、"いいな"と思って"入団したい"って送った気がする。

⇧劇団コギトのPVは現在も見ることができます。よかったらご覧ください。

コギトの好きなところ

芽萌子:コギトの好きなところを教えてください!

つっちー:コギトの好きなところは、やっぱみんな優しくていい人がいっぱいだなって思って。具体的には新入生公演の打ち上げで、最初はみんな普通に座ってたんだけど、みんな段々と話したい人のところに行き始めて、うちがなかなか移動できなくて、誰と話せばいいのかもわからなかったし。なんか周りが行っちゃったのに自分だけずっとそこにいて、ちょっと1人になっちゃってたんだけど。その時にすぐに向かい側に座ってた子達が呼んでくれて、話の輪の中に入れてくれたのね。それが嬉しくてずっと覚えてて。凄いそういう優しい人たちがいっぱいいる。コギトにはいるから、凄い大好きって感じ。

最後に一言

芽萌子:最後に一言お願いします。

つっちー:本当に自分は本当に全然人よりも発声とかもそうだし、まじで全然本当に。全然なんだけど、役者として参加するからには本当に少しは。参加するのも新入生公演以来だから、その時よりは頑張って成長して、成長した姿をお見せできるように。そしてこの劇をたくさんのお客さんの心に響かせられるように、心に残るように、少しでも響かせる一員になれたらなって思います。頑張ります!


役者をやるつっちー(新入生公演より)

まとめ

今回は役者のつっちーにインタビューしました。
つっちーの話し方は柔らかくて、話していて良い意味で気が緩むというか、安心できます。そんなつっちーの雰囲気が少しでも伝わっていれば嬉しいです。
公演でつっちーの演技を見るのが今から楽しみです。