見出し画像

[2022年新入生公演インタビュー3]古浜奨真

2022年新入生公演『その時が、来る前に......』の座組インタビュー 第3回は演出助手・小道具の古浜くんこと古浜奨真にインタビューしました。
インタビュアーは芽萌子です。

古浜くんは明るくて話していると元気をもらえる後輩です。
一橋祭公演の帰りに一緒になったときに今回の公演について話したことがあります。
私は一橋祭公演で若干燃え尽きていましたが、古浜くんが新入生公演でやることを楽しそうに話してくれたので新入生公演が楽しみになりました。

明るくて元気な古浜くんの雰囲気を感じ取れるインタビューになっていると思います。最後まで是非ご覧ください!!

登場人物

古浜奨真(古浜くん)

今回のインタビュイー。本公演では演出助手・小道具をやっている。

川口芽萌子(芽萌子)

今回のインタビュアー。本公演では役者・広報をやっている。

横井亜美(あみ様)

芽萌子と同期。インタビュー時にアトリエにいたのでインタビューに参加してくれた。本公演では役者をやっている。

古浜くんのことを知ろう!!

自己紹介

芽萌子:自己紹介をお願いします!

古浜くん:一橋大学社会学部2年の古浜奨真(ふるはま しょうま)です。大阪から来ました。

古浜くん

あみ様:わー

古浜くん:お願いします。

あみ様:ごめん、変なリアクションをしてしまった。気にしないで。

芽萌子:好きな食べ物とかお菓子とかはありますか。

古浜くん:お菓子は好きなんですよ。甘いもんあんまり得意じゃないからスイーツとかはあんまりなんですけど、駄菓子系は好きで。グミはめっちゃ好きなんですけど、2年前受験生のときにまじで勉強しながら毎日毎日アホみたいに食いまくっていたらオカンに『そんなグミとかよう毎日食ってられるな』と言われてて、グミくらいいくらでも食えるだろって思ってて、『年行ったら食えんようになるからきいつけや』って言われてたんだけど、2年たった今、まじで食えなくなってきて。

あみ様:年取ってないやん。まだ若いって。

古浜くん:まじで。こんな甘いもんよう毎日食えとったな2年前と思って。普通に味は好きでたまに食うけど、量は食えんくなって来ましたね。まあ食い過ぎたっていうのはあると思うんですけど。1番好きなお菓子だったら、じゃがりこっていっておきます。

あみ様:なるほど笑。こんだけグミの話しておいて。

古浜くん:グミ熱は冷めてしまいました。

芽萌子:高校時代の部活はなんですか

古浜くん:高校時代の部活はテニスです。

あみ様:言ってたね。一橋祭公演のインタビューで特技テニスって。

一橋祭公演中の古浜くん

団員から見た古浜くん

あいか氏(3年生):古浜とめちゃめちゃ関わったことがあるわけではないんだけど、面白い人だなっていう。ノリツッコミが軽くて話しやすいよね。

ぬん(3年生):古浜くんはかっこいいですね。一橋祭の役者めっちゃ良かったです。みんな見てね。

ぬんと古浜くん

陽美くん(2年生):古浜は地方の公立出身なのでシンパシー感じてます。意外とコギトは首都圏とか私立出身の方が多いので、地方田舎者公立マインドを共有できる人として、初対面の時嬉しかった気がします。

芽萌子(3年生):かっこいいなって思う人。一橋祭公演の役者がとても良かった。演技がめっちゃ上手い方。

今回の公演について

演出助手・小道具の仕事内容

芽萌子:今回の公演でやっている役職の仕事内容を教えて下さい。

古浜くん:演出助手は今回むらまいさんなので。むらまいに最初に言われてたのは本当にまあ対等な立場でただの相談相手になって下さいって言われてて。ちょっと一橋祭の燃え尽き感があってそんなに大きい役職はできないって思ってたから。ほんまに演出助手はむらまいのおしゃべり担当・稽古中のガヤ担当だと思っているので、楽しくやるつもりです。
小道具も小道具を集めるんでしょうけど、ガチャガチャのカプセルがメインになるって言われてて、それをあいかさんが全部持ってきてくれたから昨日ぬんさんと一緒に『無職だね』って


小道具の2人

あみ様:無職だねって笑笑

古浜くん:言ってました

あみ様:リストラされちゃったか

役職の楽しいところ

芽萌子:役職の楽しいところはどこですか。

古浜くん:稽古は楽しい。稽古ってものは楽しいんで、演出助手って1番気負わなくていい場所におるんで、多分ただただ毎日楽しんでると思います。
小道具、ものを集めるは、まあまあ、ぬんさんもいるし、

あみ様:収集癖

古浜くん:1人じゃないし、なんだかんだ楽しいと思います。


左から
ぬん・古浜くん・まいちゃん

役職の大変なところ

芽萌子:役職の大変なところはどこですか

古浜くん:演出助手は1番気負わなくていい立場って何もしなかったら何もしなくてできちゃうので、自ら動かないと何もできないんだなと思うので。まあまあ、楽しみつつ、色々むらまいに。むらまいだから今回やりやすいと思うので、ガツガツいかなきゃなあと思っています。

先輩のパソコンを覗き込む古浜くん

新入生公演特別質問

最近回したガチャガチャ

芽萌子:最近回したガチャガチャはなんですか

古浜くん:ガチャガチャか・・・。最近ゆうても半年くらい前だと思うけど、暇なとき、家からチャリで10分で立川のららぽーとに行けちゃうんで、フラーってららぽーとに行って、3階の奥にガチャガチャがあるんですけど、『なんかストラップ欲しいな』と思ってガチャガチャ回そうかなとしたら。ジャンプで最近来てる漫画でダンダダンって漫画があって、あれがめっちゃハマって好きなんですよ。あれのガチャガチャが1個あって『いいな、回そう』と思って、回しましたね。

あみ様:ストラップ欲しいタイミングってあるの?

古浜くん:なんか欲しいってありません?カバン開けづらいなと思って

あみ様:なるほど。思ったことなかった私。

芽萌子:どこにつけたの?

古浜くん:カバンです。

あみ様:これでカバンじゃなかったら今の話何?ってなるでしょ笑

何かを載せている古浜くん

今だから言える話

芽萌子:今だから言える話はありますか

古浜くん:私大阪から来たって最初に言ったと思うんですけど、一橋の入試の時は前日からホテルとって、新幹線で来たわけなんですけど。1日目の前日に慣れないホテル・東京っていうのもあって、寂しくて。前日に勉強とかあんましたくないなって思ってたから、時間を持て余しちゃったんですよね。『これどうする?』ってなって、1人で駅前のカラオケに入りました。

あみ様:観光とかじゃないんだ。カラオケなんだ。

古浜くん:夜やったし、受験前日にカラオケすんなだし

あみ様:寝ろよ。夜なら寝ろよ。

古浜くん:バリバリコロナのアレがあるから、すっげーグレーなことをしたんですけど・・・。

あみ様:まあまあまあ。ヒトカラなら。

古浜くん:受かったから、今だからできる話だよねっていう。

1番幼い頃の記憶

芽萌子:1番幼い頃の記憶はなんですか

古浜くん:2歳くらいに、ほんまにどこかわからんけど、立てるかギリギリくらいの時に遊園地に行った記憶があります。どこの遊園地かないもわからないけれど。
何か遊園地に家族で歩いてるって映像が脳にある。

コギトについての質問

アトリエの好きなところ

芽萌子:アトリエの好きなところはどこですか

古浜くん:人がいるところ。今回初めて思ったのは、公演終わってバラして、景色が変わったんで、『こういう楽しみ方もあるんだな』ってうっすら思いました。

1つ前の公演期間のアトリエ


現在
ソファの位置が移動していることに気がつきますか・・・?

おすすめの役職とその理由

芽萌子:おすすめの役職とその理由を教えて下さい。

古浜くん:役者です。役者はほんまに全てをかけて注ぎ込むので本番の楽しさがやばかったです。


役者をやる古浜くん
役者をやる古浜くん

コギトの中で1番印象に残っていること

芽萌子:コギトの中で1番印象に残っていることはなんですか

古浜くん:一橋祭公演の本番が1番印象に残ってますね。

最後に一言

芽萌子:最後に一言お願いします。

古浜くん:新入生公演、みんなで、大変だと思うんですけど、みんなで力を合わせて頑張りたいなって思います。

まとめ

今回は古浜くんにインタビューしました。
今回私も役者をやっているので、演出助手の古浜くんに演技のアドバイスをもらうこともあると思います。
そのときはよろしくお願いします!

次回は舞台美術の西田彩純にインタビューします!
是非ご覧ください!!

役者をやる古浜くん

2022年新入生公演 公演情報

劇団コギト 2022 年度新入生公演
『その時が、来る前に......』
作・演出 村田真衣
-どうしても、伝えたいことがあるんです。

◆出演
川口芽萌子 久保聡琉
田中莉子 星野和佳
横井亜美

◆日程
12/24(土) 14:00〜
12/25(日) 11:00〜/ 16:00〜
※開場は開演の 30 分前となります。
※上演時間は90 分を予定しております。

◆料金
無料(カンパ制)
※本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先いたします。
※1番下にある予約フォームからご予約ください。

◆会場
一橋大学⻄キャンパス学生会館 1F アトリエ
*アクセス
JR 中央線国立駅南口より徒歩 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 25 分
*会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆スタッフ
演出助手:古浜奨真
舞台監督:岩田大熙
舞台監督補佐:佐藤愛佳
音響:佐藤あい
音響補佐:山浦弥桜
照明:陽美雄月
舞台美術:⻄田彩純 陽美雄月
宣伝美術:羅熙元
宣伝美術補佐:錆田
衣装:土屋陽菜
衣装補佐:錆田
制作:佐藤愛佳 山浦弥桜
広報:川口芽萌子
小道具:高尾友季 古浜奨真
大道具:高尾友季

【お問い合わせ】
一橋大学 劇団コギト
連絡先
cogito.pr@gmail.com (制作 山浦)
劇団 HP
http://www.cogitohitu.com
Twitter
@cogitomember
Instagram
@cogitogram
公式 LINE
@http://line.me/R/ti/p/%40dfn2820n