見出し画像

[2022年新入生公演インタビュー5]土屋陽菜

2022年新入生公演『その時が、来る前に......』の座組インタビュー 第5回は衣装のつっちーこと土屋陽菜にインタビューしました。
インタビュアーは芽萌子です。

つっちーは笑顔が可愛くて、一緒にいるととても癒されます。
前に部室で勉強をしていたら、つっちーが来て『頑張って』と声をかけてくれたことがありました。
嬉しかったです!

そんな優しいつっちーからどんな話が聞けるのでしょうか。

登場人物

土屋陽菜(つっちー)

今回のインタビュイー。本公演では衣装をやっている。

川口芽萌子(芽萌子)

今回のインタビュアー。本公演では役者・広報をやっている。

横井亜美(あみ様)

インタビュー時にたまたま部室にいてインタビューに参加してくれた。

つっちーについて知ろう!!

自己紹介

芽萌子:はじめに自己紹介をお願いします。

つっちー:津田塾大学英語英文学科3年の土屋陽菜(つちや はるな)です。


つっちー

芽萌子:好きな食べ物とお菓子を教えてください

つっちー:好きな食べ物は焼肉とラーメンと甘いものが好きかな。好きなお菓子はガルボっていうチョコレートのお菓子。食感が面白いっていうか美味しいし、チョコが好きだから、それをいつも授業の合間とかに食べてるかな。

芽萌子:高校時代は何部でしたか?

つっちー:高校時代は放送部でした。

芽萌子:何するの?

つっちー:なんか大会ように番組を作るんだけど。地元についての題材を取り上げてすごいことしている活動している人にインタビューしに行ったり、地域のお祭りとかに行って、それを映像撮ったり取材行ったりとかかな

芽萌子:すごい

団員からみたつっちー

古浜くん(2年生): 善の塊。喋ったら意外とガツガツきてくれる。喋ったら楽しいって方だと思ってます。

わかちゃん(2年生): つっちー先輩はザ•いい人みたいな。心配になるくらいいい人。すこぶるいい人。いい人代表で世界大会行けます。

みお(3年生): かわいい!癒される。あんまり会えないんだけど個人的にめっちゃ好き。そろそろ就活でいなくなっちゃいそうで寂しいです。走りだして、輝いていくのつっちーが最高でした!

芽萌子(3年生): 優しくて話してるとめっちゃ落ち着く方!すごく努力のできる方だと思ってます。

今回の公演について

衣装の仕事内容

芽萌子:衣装の仕事内容を教えてください!

つっちー:役者さんの実際の着る衣装とメイク案を考えます。

衣装の楽しいところ

芽萌子:衣装の楽しいところはどんなところですか。

つっちー:衣装案を考えるのがすごい楽しくて。課題をそっちのけでやってたりするんだけど。これ着たら可愛いだろうなとか、これ着たらかっこいいだろうなっていうのを自分の頭の中で妄想するもの楽しいし、実際に役者さんが衣装着てくれるのも楽しみだなと思います。

衣装の大変なところ

芽萌子:衣装の大変なところはどんなところですか

つっちー:衣装がない場合はネットとかで取り寄せたりしないといけないから、それを自分で手配したりしなきゃいけないのと、どうしても『届かなかったらどうしよう』って考えるから。そういうやっぱり手配かな。

スタワ中のつっちーと岩田くん(舞台監督)

新入生公演特別質問

最近回したガチャガチャ

芽萌子:最近回したガチャガチャを教えてください!

つっちー:ほんとにガチャガチャ、小さい頃にやったくらいかな。

芽萌子:ゲームとかを入れても?

つっちー:ガチャガチャといっていいのかわからないけど、欅坂と日向坂っていうアイドルグループのアプリがあって。その中にガチャはガチャなんだけど、色々SR,SSRとかのカードみたいなのがあって。多分SSRが1番。リズムゲームアプリなんだけど、SSRだと1番スキルが強くて、そのリズムゲームにポイントが加算されるやつとか、めちゃめちゃ笑顔が可愛いアイドルの写真。それをよく、最近はあんまりやれてないんだけど、ケータイのゲームアプリでやってたかな。

今だから言える話

芽萌子:今だから言える話はありますか?

つっちー:本当に小学生の時にちょっと危ない目にあったことがあって。横断歩道で信号待ちをしてて、信号が青になったから横断歩道渡ろうとしたら、信号無視してきたバイクがすごいスピードでビュンって過ぎていって。ほんとにあと一歩早く前に出てたら轢かれたかもしれないっていうのがあったから、本当に人間いつ死ぬかわからないなってその時思ったかな。

1番幼い頃の記憶

芽萌子:一番幼い頃の記憶はなんですか

つっちー:幼稚園生の頃かな。マーチングをやったんだよね。マーチングをやって、一人一人違う楽器をやって。太鼓とか木琴とか。うちは鉄琴をやったんだけど。それでマーチングしてた記憶がある。ほぼ強制的に参加させられるやつで、全員対象のやつだったんだけど。その時が印象に残ってるかな。


一橋祭公演のお昼休み

コギトについての質問

アトリエの好きなところ

芽萌子:アトリエの好きなところはどこですか

つっちー:好きなところは色々あるね。やっぱ誰かしらいるところかな。アトリエ行けば誰かしらいるし、たまにすごいありえないくらい人が密集することもあって。逆にそれがあったかくていいなって思う。

おすすめの役職とその理由

芽萌子:おすすめの役職とその理由を教えてください

つっちー:やっぱり役者かな。今まで一番やってきたっていうのもあるけど。演技楽しいし、それで誰かに『よかった』とか言ってもらえたり、自分の演技で泣いてくれたりとかちゃんと伝わってくれると嬉しいなと思うし、役者は是非おすすめって感じです。

一橋祭公演で役者をやるつっちー

コギトの中で1番印象に残っている出来事

芽萌子:コギトの中で1番印象に残っている出来事はなんですか

つっちー:色々あり過ぎて、、、。ジャックバウワーゲームかな。一橋祭公演の

あみ様:パワハラ事件

つっちー:そうだね笑。めっちゃパワハラっていうね。もうおもしろ扱いになってるけど。ほんとに楽しかったし、最初は慣れなくてタジタジしちゃったけど、本番前とかにやってみんなでね1つの一体感を感じられたし。楽しかったから、パワハラとは思ってないから。まあ、面白かったからいいやっていう。

ジャックバウワーゲーム中の様子

最後に一言

芽萌子:最後になんでも良いの一言ください!

つっちー:本当にめっちゃ素敵な舞台になってるんで、本当に観にきてください!お願いします!!

まとめ

今回はつっちーにインタビューしました。
私も役者をやっているので、私の役の分のつっちーが衣装・メイク案を作ってくれました。
衣装を着たり、メイクをしてもらうのが楽しみです。

明日は窒素こと錆田のインタビュー記事が公開されます!
是非ご覧ください!!

2022年新入生公演 公演情報

劇団コギト 2022 年度新入生公演
『その時が、来る前に......』
作・演出 村田真衣
-どうしても、伝えたいことがあるんです。

◆出演
川口芽萌子 久保聡琉
田中莉子 星野和佳
横井亜美

◆日程
12/24(土) 14:00〜
12/25(日) 11:00〜/ 16:00〜
※開場は開演の 30 分前となります。
※上演時間は90 分を予定しております。

◆料金
無料(カンパ制)
※本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先いたします。
※1番下にある予約フォームからご予約ください。

◆会場
一橋大学⻄キャンパス学生会館 1F アトリエ
*アクセス
JR 中央線国立駅南口より徒歩 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 25 分
*会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆スタッフ
演出助手:古浜奨真
舞台監督:岩田大熙
舞台監督補佐:佐藤愛佳
音響:佐藤あい
音響補佐:山浦弥桜
照明:陽美雄月
舞台美術:⻄田彩純 陽美雄月
宣伝美術:羅熙元
宣伝美術補佐:錆田
衣装:土屋陽菜
衣装補佐:錆田
制作:佐藤愛佳 山浦弥桜
広報:川口芽萌子
小道具:高尾友季 古浜奨真
大道具:高尾友季

【お問い合わせ】
一橋大学 劇団コギト
連絡先
cogito.pr@gmail.com (制作 山浦)
劇団 HP
http://www.cogitohitu.com
Twitter
@cogitomember
Instagram
@cogitogram
公式 LINE
@http://line.me/R/ti/p/%40dfn2820n