見出し画像

コギオト2公演ブログ⑥『歌のチカラで心の免疫力がUPするかも…!?』

こんにちは、劇団コギトです。

本日のブログは、今公演で音響を務める小平田七海(津田塾・3年)が担当します。今回は音声作品ということで、音響の役割はいつも以上に重大!そんな中で、音響初挑戦ながら素材集めにラジオ企画にとバリバリ活躍してくれています!

そんな彼女が、好きな歌詞について語ってくれました。
どうぞ最後までお楽しみください~

**********************

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出の自粛やオンライン授業、テレワーク等により、以前よりも一人で過ごす時間が増えた…孤独を感じる機会が増した…という方々が多くいると思います。

今回はこのようなご時世だからこそ、仲間の大切さを教えてくれる SEKAI NO OWARI さんの「RPG」が、きっとコロナ禍で増す私たちの孤独感を解消してくれるはず…!と思ったので、この場を借りて皆さんに紹介します!

「RPG」は、4人組バンドSEKAI NO OWARIにより『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』の主題歌として「仲間」と「冒険」を主題に書き下ろされた曲です。仲間たちと共にいることの心強さや時に味わう寂しさを明るく歌い上げた曲になっています!

画像1

クレヨンしんちゃんの映画は泣けるらしい。

ちなみに、SEKAI NO OWARIさんは今年でメジャーデビュー10周年を迎えられました…!👏「RPG」はSEKAI NO OWARIのメジャー4作目(通算6作目)のシングルです。

特におすすめしたい歌詞です ↓

「世間」という悪魔に惑わされないで
自分だけが決めた「答」を思い出して

(RPG 作詞:Saori/Fukase)

この詞からは、周りの声に惑わされず自分の信念を大切にしてほしいという作詞者 Fukaseさんの思いを感じとることができます。

新型コロナウイルスに関するデマやフェイクニュースが世界中で出回っているこのご時世。
真偽の不確かな情報の蔓延は時として社会の混乱を招きかねません。コロナ禍を安全に生きていく為には、私たちが誤った情報に惑わされず、私たち自身の信念を大切にしてあげる事が重要であると思います。

コロナは、未知の部分が大きいウイルスなため、余計に不安や恐怖を感じ、身近にありは情報を信じてしまいがちです。しかし、一番怖いのは、誤った情報に惑わされて自分を見失ったり、直接的ではなくても誰かを傷つけてしまったりすることだと思います。
悪意はなく、むしろ良かれと思い拡散した情報が、他人に被害を及ぼしてしまう可能性があります。そうならないために、信頼性の高い情報を参考にし、SNSなどの情報は鵜呑みにしないようにしていきたいものです…!


(↓余談です…)
だいぶ前の曲を聴き直しているのには理由が…
ついこの間、ともかちゃんと観に行った映画「花束みたいな恋をした」のカラオケシーンで歌われてて、懐かしさのあまり聴きたくなったという経緯があります😌

同じく団員のともかちゃんとの仲良しインタビューはこちら

まだまだ続くであろう自粛生活。寂しいと感じる瞬間があるかもしれませんが、楽しみなこと、癒されること、ほっこりすること…などなど
皆さんなりの対処法を見付けてこの時期を乗り越えてもらいたいです…!🤝

**********************

演劇サークルにとっても、コロナ禍の今は思うように活動できず、もどかしいと感じることもあります。ですが、こんな今だからこそ届けられるものがあるはず!と信じてみんなで作品に取り組んでいます。

コギオト2は5月26日に配信開始予定。
自粛生活の楽しみにしていただければ幸いです!