【決定版】アイーダ鑑賞授業ネタ(中学音楽)指導案がなくてもできます!(ワークシート付き)
教材準備に途方に暮れそうなオペラの鑑賞授業は、この教材で一気に解決です。
中学校の音楽で鑑賞するオペラの定番として長く教科書に載っている「アイーダ」の鑑賞の授業ネタです。
オペラは本来全部聴くと長大なもので、授業時間中に全てを聴くことはできません。
どの部分を鑑賞させれば良いのか
どこに注目させて聴かせれば良いのか
授業するにもかなり迷ってしまいますよね。
しかも作品自体が長いから教材研究も大変で、何年も単元に取り組んでいるならまだしも、初めて教えるには荷が重いのも現実。
この教材の内容は
が全部セットになっています。
この教材だけで授業準備はバッチリです。
メインの教材はスライドのデータです。
わかりやすい図解・イラストがついていて、YouTube動画へのリンクも貼ってあるため、このスライドだけでも授業が可能。
指導案の代わりに、スライドの「発表者ノート」に授業の進め方や補足解説がついているので、それを見てから授業をすれば授業の進め方に困ることもありません。
その他ワークシートも2種類ついていて、書き込ませて提出させれば、評価もバッチリ。テストの出題範囲にもできます。
この教材を使えば、教材作りがほぼいらないように、一つ一つ作り込んでいます。内容もこれでもかと詰め込んでいるので購入したはいいけど「なんだこれだけ」と思うこともないと思います!
では、一つずつ教材をチラッとだけ紹介していきます。
授業用スライド
授業用スライドは全部で30枚以上あります。
このような内容がてんこ盛り。一つ一つのスライドの内容も濃いです。
便利なのは「頭出し動画リンク」が付いていること。
オペラは長大なので、聴かせたい部分をサーチするのも手間です。スライドの再生ボタンをクリックすれば、オペラ内の目的の場面の動画に飛べるようになっていて便利です。
(↓以下のツイートから動画でスライドが見れます)
また、発表者ノートに授業の進め方や補足解説を載せているので、基本的に書いてある内容で進めれば説明に困ることはないと思います。
図解も丁寧につくっていて、理解が必要な人物相関図などもバッチリ入っています。
このスライドはWindowsPC用のPowerPointデータ、Mac・iPad・iPhone用のKeynoteデータ、どちらも用意しています。iPhone一台でも授業できてしまいますよ。編集も可能です。
ワークシート
ベルディの基本情報や生涯、オペラの基本的知識を書き込みながら学習できるようになっています。授業で配付したりして使ってください。WordデータとPDFがダウンロードできるので、こちらも編集可能です。
もちろん先生用の解答が入ったものも準備しています。
鑑賞シート
オペラのどんなところにフォーカスをして鑑賞させればよいでしょうか?
ただただ鑑賞して感想書かせるだけでも授業は終わりますが、評価が困りますよね。
ここでは、教科書(中学生の音楽・音楽のおくりもの)の内容に沿って、鑑賞の課題を用意しています。
上記のような三つの課題を用意しているので、生徒の実態に合わせて選んだり、選ばせても良いと思います。
生徒個人鑑賞用Googleスライド
生徒それぞれが自分の端末で鑑賞するためのスライドをつくりました。
Googleスライドなので、特別なソフトやアカウントは必要なく、URLを伝えればすぐにアクセスできるので便利です。
鑑賞シートの課題に合わせて、好きな場面の動画が視聴できるようになっていますので、URLを配付して使ってください。
参考用動画プレイリスト
こちらはYouTube動画のプレイリストです。「アイーダ」の単元で使えそうな動画を一覧にしているので、授業で見せたりして使ってください。
この教材の価格
この教材の価格は4980円になります。
高いと感じるかもしれませんが、ネットに無料で落ちている指導案や書籍に載っている参考程度にしかならないワークシートとは全然違うものです。
「アイーダ」の単元を授業するのに必要なもの全てが一通りそろっています。先にも述べましたがオペラの単元の教材を準備するのははっきり言って大変です。ちゃんと授業したいのに日々忙しい先生はこの教材を使って自分流にアレンジしてください。質のいい授業教材がすぐにでき、教材作りの時短になります。
定時退勤してるのに良い授業、も現実に。
また教材が古くならないように不定期ですが随時アップデートもしていきますのでご安心ください。
購入いただいた方の声
オペラ「アイーダ」鑑賞教材のダウンロードは以下から
ここから先は
¥ 4,980
最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!