見出し画像

【小学校音楽】「朝の気分」「山の魔王の宮殿にて」(ペールギュント)鑑賞授業ネタ(ワークシート付き)

小学校4年生の鑑賞の題材として上がっている「ペールギュント」の「朝の気分」と「山の魔王の宮殿にて」の2曲をセットで鑑賞できる教材です!

鑑賞授業用のスライドやワークシート、作るの面倒ですよね。その仕事、音楽教員歴18年の私コギトが代わりにやっちゃいました!

この教材は以下の内容がセットになっています。

○分かり易い!音付き授業用スライドデータ(Windows・Mac用)
○鑑賞用ワークシート(Wordデータ・PDFデータ)記入例付き
○参考動画プレイリスト(YouTube)

スライドはWindows用にPowerPointデータ、Mac用にKeynoteデータでダウンロードできます。職場のパソコンからも使えますし、お手持ちのiPhoneやiPadでも授業できちゃいます。
データは編集もできるので、自分用にカスタマイズも自由です。



この教材の特長(こんなところが便利!)

メインのデータは作り込みまくったスライドのデータです。

ペールギュントのあらすじが図解で簡単に学べます。

「発表者ノート」に授業の進め方や補足の説明を載せていますので迷わずに授業できるようになっています。指導案はいりません。

さらに、音源がついたスライドで実際に音を聴きながら曲の特長を理解できるようになっています。
↓のツイートの動画でスライドの内容を見てみてください。


他にも、

・グリーグの生まれた国や人柄
・ペールギュントのあらすじ(図解入り)
・「朝の気分」の解説(音付き)
・「山の魔王の宮殿にて」の解説(音付き)

こんな内容が40以上のスライドで解説されています。

分量は多く作っているので、使いたいところだけピックアップして使ってください。


そのほか、

  • スライドと連動したわかりやすいワークシート(3〜4枚)

  • 参考用動画一覧(YouTubeプレイリスト)

もついていて、そのまますぐに授業することもできますし、自分流にアレンジすれば、教材準備を時短しながらクオリティの高い教材ができあがります。

・ちゃんと授業をしたいのに時間が足りない忙しい先生
・とっとと教材準備は終わらせて自分の時間を作りたい先生

は是非ご活用ください。

ペールギュント鑑賞教材のダウンロードは以下から

ここから先は

847字 / 7ファイル

¥ 4,980

最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!