見出し画像

【わかりやすい!】フーガト短調・バッハ鑑賞授業ネタ(中学校音楽教材)(ワークシート・テスト問題付き)

中学校2、3年の音楽の鑑賞の定番曲になっている「フーガト短調」。

「多声音楽」であるこの曲、メロディの重なりを理解していかなければいけないのですが、教えるのめちゃくちゃ難しくないですか?

4声体の対位法だから自分で弾いて聴かせながら解説するのも難しいですよね(足鍵盤もあるしそもそも全声部無理…)

「解説が難しい」フーガト短調を楽にそしてわかりやすく教えるための超わかりやすい教材をかなりの時間をかけて作り込みました。

この教材の内容

この教材の内容は以下のものになり、授業に必要なものはほぼ全てそろっています。

○譜例・音付きでわかりやすい「フーガト短調」の解説スライド(PowerPoint・Mac用keynoteデータ)
○スライド解説ノートメモ(PDF)
○スライドに連動したワークシート(Word・PDF)
○テスト問題案(編集可能)
○フーガト短調とインヴェンション1番の楽譜(PDF)
○「フーガト短調」の楽譜データ(楽譜見ながら聴ける)
○【おまけ1】「音楽を表すことば」プリント(PDF)
○【おまけ2】フーガト短調授業用YouTubeプレイリスト
○【おまけ3】フーガト短調・インヴェンション1番リアルタイム解説動画

「フーガト短調」鑑賞授業用スライド(PowerPoint・keynoteデータ)

この教材のメインのデータです。スライドは50枚あります。

・Windowsパソコンで授業する用のPowerPointデータ
・MacやiPad・iPhoneで授業する用のkeynoteデータ

どちらも用意していますので、学校のWindowsパソコンでも、手持ちのiPhoneやiPadでも授業が簡単にできます。
もちろんデータは編集も可能です。分量も多くしているので必要なところだけピックアップして授業で使ってもOKです。

音付きのスライドで音楽の解説をわかりやすくしています。
(下のツイートの中の動画をご覧ください)

スライド内の「発表者ノート」に詳しい解説を書いていますので解説するときに補足もバッチリできます。

スライド解説ノート

A4ですぐにプリントアウトできます。

スライドの「発表者ノート」の解説がPDFで一覧できます。どんなスライドになっているのか、どんなふうに授業を進めるのか、鑑賞する曲の知識を頭に入れることができます。
題材の知識を学んだり、教材の流れを掴んだり、授業中に読みながら進めることができる便利な一覧になっています。

スライド連動ワークシート

空欄の生徒用と答え入りの先生用2種類あります。
ワークシートはスライドの流れにそって記入し、課題ができるようになっています。
Wordファイルのデータがダウンロードできるので、自分が教えたいようにアレンジするのも簡単です。(PDFもあります)
生徒用と先生用(解答つき)の両方用意しています。

テスト問題案

Wordファイルで作成したテスト問題案です。こちらも編集可能なので、いらないものは削除したり問題を付け足したりすることが簡単にできます。

このテンプレを使って短時間でテスト問題の作成ができます。

フーガト短調とインヴェンション1番の楽譜

自分で採譜したフーガト短調とインヴェンション1番のPDF楽譜です。いちいち用意するのが面倒かと思いますので、自分で見たい時、生徒に配りたい時にプリントアウトしてお使いください。

フーガト短調はオルガン曲なので3段楽譜ですが、この楽譜では4声に分けて4段譜で作成しています。

フーガト短調の楽譜データ

「フーガト短調」の楽譜データを打ち込んで作成しました。

これがあると、パソコンやタブレットで楽譜を見ながら音を聴いて学習することができるようになります!

iOS用のアプリ(アンドロイド端末は不可)の「FLAT」というアプリをダウンロードしておくと、私の作成した楽譜データ(MusicXML)が読み込めて、上の動画のように、楽譜を見ながら音を聴く、ということができて非常に便利です。

・聴かせたいところだけ再生
・各パートの音色を変えて声部をわかりやすく再生
・一部のパートだけ再生

などもできるので、曲を解説するときに効果抜群です!

【おまけ1】「音楽をあらわすことば」プリント(PDF)

鑑賞ワークシートに自分の考えを書き込むときに、「音楽をどんなことばを使って説明すればいいのかわからない」というのは授業のネックになりやすいところ。

  • 音そのものをあらわすことば

  • 音楽のイメージをあらわすことば

に分けて使えることばが一覧表になっています。
ワークシートに添えて配ると効果的です。


【おまけ2】「フーガト短調」観賞用プレイリスト(YouTube)

スライドに埋め込んだ動画や参考用の動画を一覧にしたYouTubeプレイリストをシェアしているので、ご自分のYouTubeアプリにお気に入り登録すれば授業で便利に使えます。

【おまけ3】「フーガト短調」「インヴェンション1番」のYouTube動画

さらに「フーガト短調」の授業用YouTube動画(楽譜あり)も作成しました。

↑こちらは曲の一部分の動画です。購入した方は全曲使用できます。

インヴェンション1番も多声音楽を鑑賞するのに参考になるので、作成しています。

価格は…

この教材の定価は4,980円です。

鍵盤楽器に長けている先生ならまだしも、フーガを解説するのはICT教材がないとなかなか難しいです。
逆に言えばICTの教材を使えば難しいフーガの解説も簡単にすることができます。ただ作るのは時間がかかります。

そんな教材の準備を各学校のそれぞれの先生が自作する必要はありません。この教材を使えばOKです。

忙しすぎて教材準備の時間がない先生生徒に効果的な授業を展開したい先生のお役に必ず立てるはずです。
いろいろな要素を盛り込んで作ったので、「中身が足りない」ということはないはず。分量がかえって多いかもしれません。
スライド・ワークシートともにアレンジは自由にできますので適宜削って使ってください。なるべく編集しやすいような作りで作成しています。

ダウンロードしたデータを一通り確認して、不要な部分を削除したりしながら、ササッと整えてすぐに授業できますよ。

この教材は一旦購入して終えば、今後教材をアップデートした際も新しい教材は無料です。

使いたい方は以下からダウンロードしてください。


「フーガト短調」の鑑賞授業教材のダウンロードは以下から

ここから先は

1,315字 / 18ファイル

¥ 4,980

最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!