見出し画像

スタッフの力

 今日は、スタッフのありがたさがよくわかった1日でした。


 今日の職場は、急きょ休みのスタッフが出たことで、人手がとても少なくなってしまったんです。

 それでももちろん、いつものように来客や電話はひっきりなしにやってきます。

 実をいうと、ぼくを含めて今日出勤したスタッフは、窓口対応に慣れていない者ばかりだったのです。


 

 えらいこっちゃ~、ですわ。


 でもお客はこっちの事情なんかお構いなしですよね。


 しかも、こんな日に限って、ややこしい事情を抱えた、特殊な人がやってきたり、イレギュラーなケースの電話がかかってきたりで、一日中バタバタの、おおわらわでした。


あー、なんでこんな日に限って・・・


と思ったのだけれど、


 考えてみれば、特殊なケースの来客や電話は、きっと毎日たくさん来ているのだ、ということに思いいたったんです。


 それをいつものスタッフは、キチンと対応して、さばいてくれているから、ぼくにはあまり聞こえてこなかっただけなのだろう、と思います。


 あたかも防波堤のように、色んな来客、電話を処理してくれていたんですね。


 またまた、感謝です。


 今日は、彼女たちがいなくて、朝からシステムの立ち上げから戸惑う始末で、もう汗かきまくりでした。


 もう情けないやら、悲しいやら。


 
 みんなのありがたみが、身に染みてわかった一日でした。



 明日は大丈夫かな~(^^;)

読んでいただいて、とてもうれしいです!