見出し画像

コフレホームって!?

おはようございます。

息子たちを学校へ送り出し、夜勤勤務から帰宅したパパにご飯を用意し、やっとこ一息。
三人の子供を次から次へと送り出す毎朝は時間との戦いです💦

本日は在宅。
1日PCの前でもろもろ作業の日となります。

スタイリストがフォトスタジオを立ち上げのは前回お話した通りで、
事務所件作業場としての小さなハンドメイドショップの
イベントの撮影会サービスからの発展でした。

お客様は子育て層のお客様も多く、
写真はとても喜ばれる需要のあるものでした。

フォトスタジオOPEN当時、まだデータ型のフォトスタジオは少なく、
千葉県浦安では私たちのスタジオのみ。
お店を6年間続けていたのもあり、初めはお店の常連さんがご来店してくださっていましたが、
広告業界で活躍する現役のフォトグラファーとスタイリストが
タレントやモデルさんのように子供の撮影を行うスタイルが受け、あっという間に口コミで広がっていき、あれよあれよとスタジオが軌道に乗っていくのが驚きでした。
今ほどSNSが盛んではなく、皆さんに伝える手段はブログとフェイスブック。今こんな感じでブログを綴っているのが当初を思い出し懐かしい思いです。
この数年で様々なSNSが盛り上がっていき、正直ついていけていませんね・・・💧

スタジオでの私の主な役目は、衣装・セット・小道具のスタイリングと
HP作成・ブログ・SNS発信・そして撮影中のコーディネートとアシスタントと接客。
お客様との打ち合わせ→衣装提案・ヘアセット→撮影アシスタント→接客/お会計
までの一連の流れです。
1年間ほど師匠のカメラマンとワンツーマンで現場を回し、
同時にお互いスタジオ撮影以外にもカメラマン/スタイリストの撮影の仕事をやっていたので、その間はフリーのカメラマンや仲間のスタイリスト・他スタッフに助けてもらいながら営業していました。

スタジオにスタッフも増え順調にまわるようになった頃、
『自分でもカメラ撮ってみたら?』と師匠の一声から
私もカメラを学ぶように。
今までたくさんの写真を見てきて、正直目だけはこえていましたw
こんな画が欲しい!という思いは常にあり、カメラマンに要求する方だったので、それを自分で形にできるのは願ってもないことですしね。

スタジオ業務・スタイリストの仕事・カメラの勉強・・・と目まぐるしく毎日が過ぎて行っていた頃、
お隣の東京都江戸川区にフォトスタジオを開く流れになり
それが【コフレホーム】のはじまりです。


江戸川店1.2F
江戸川店3.4F

小さな4階建のビルを丸々1棟スタジオにして、
階ごとにテイストが違ったいろんな雰囲気を楽しめるスタジオ。
階段などの造作以外はほぼDIYで1ヶ月かけて作成。
なにかを始める時のわくわく感。
忙しくともとても楽しい充実した時期でした。

江戸川店でのテスト撮影まだ子供達がこんなに小さかった・・・

そしてコフレホームは2016年に江戸川でOPEN✨
OPENしてから1年間ほどは仲間のカメラマンに撮影してもらっていて、
スタジオのイメージ・体制が整った頃には、私がメインカメラマンとして回していました。
浦安のスタジオほどの勢いないのですが、徐々にお客様も増え賑わって行っていたところに・・・
【2020年 コロナ襲来】
営業停止が余儀なくされ、外出の贅沢は敵だという風潮が広まり、
がくーーーーん。と売上も落ちます。
コロナ対策として、1日1組・2組にして換気や消毒に気をつかい少数組での営業。
なんとかお客様に助けられ続けて来られましたが、
もう、スタジオを閉めようかな・・・なんて思ったことも多々。

2021年12月
テナントのビルが契約更新のタイミングで移転を検討し、12月いっぱいで解約。
もちろんテナント解約の6ヶ月前から新店舗探しをしておりましたが・・・
なかなか巡り会えず、新店舗のスタジオの場所探しに約1年かかりました💦

そして2022年7月に今の江東区清澄白河店とであい、移転後再OPENとなります。

移転の理由は多々ありますが・・・
①戸建スタジオでやりたい(少人数でやってるフォトスタジオなので、もっとアットホーム感のある場所でやりたい。)
②もっと駅近がいい(子連れママたちが駅から徒歩で来れる距離・以前のスタジオは駅からバス)
③ロケ撮影がしたい(スタジオからロケーション場が近くにあるところ)
④経費をおさえたい(江戸川の1棟スタジオは売上が落ちた時キツかったので)
が大きな理由です。

2021年の6月から新店舗探しを始めましたが、なかなか見つからず・・・
テナントってほんとタイミングですね。

12月に解約だったので、
一旦スタジオの荷物を全て倉庫を借りて運び、必死でテナント巡りを毎日していました。
スタジオを閉めて5ヶ月・・・・・。
このままではまずい(資金も客離れも)・・・。早くOPENしたい!という思いもあり、
ここ清澄白河店にきめました。


内見してから一目惚れした戸建ではありますが、すぐに契約しなかったのは
【定期借家】の物件なんです💦
数年ででていかなければならない契約の物件。
でも大きな窓に自然光降り注ぐデザイナーズ戸建。
駐車場もあり、屋上もある。
そして駅からも徒歩6分。
富岡八幡宮に水天宮・清澄公園に木場公園なども近くロケーションフォトもできる。

定期借家以外は希望通りのこの戸建でスタートすることに決めました。

現在、新店舗をOPENして2年が経ちました✨
江戸川店からのお客様も引き続き、ご来店してくださり、また江東区
中央区・墨田区の初めましてのお客様もいらっしゃってくださり、
ありがたい限りです。

期限限定の清澄白河店ですが、可能限りたくさんの子どもたちの笑顔を残していきたいと思っております。

ぜひ、お子様の記念日や写真撮影が必要な際はご利用いただけると幸いです✨

*余談ですが・・・大手フォトスタジオで似た名前がございますw
全く別のフォトスタジオですw
当店は小さな戸建スタジオ【コフレホーム】です。コフレの後にホームがつきます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?