見出し画像

キラキラしている若人よ

過去の自分を振り返り思う。
何故、世界は自分の思い通りになると考えていたのか。

頑張れば頑張っただけ報われる。
これだけ一生懸命やったのだから、何か変わるはずだ。
…費用対効果の思考を信じて疑わなかった。

人の悪口は言ってはいけない。
今の苦しい状況は、自分に(あなたに)だからこそ乗り越えられる壁なんだ。
…聖人君主にでもなるつもりか。

そんなの全く馬鹿げている。
ボク達は人なんだ。美しさも醜さも持ち合わせている。

キラキラしている若人よ。
世界はあなたが思っているよりもずっと複雑なのだ。人は美醜の塊。美しさにばかり目を向けたくなる気持ちはわかるが、それでは世界の半分も捉えることはできない。醜さに歩み寄らねば、教育者になどなれるわけがない。

キラキラしている若人よ。
美しさばかり求めるあなたといると疲れる。
自分の目だけで世界を見ないでおくれ。
試しに芥川を読んでみるがいい。
世界はどれだけ醜いのかわかる。
だが、ボク達はその醜さに惹かれる。

キラキラしている若人よ。
もう一度言う。世界はあなたが思うよりずっと複雑だ。あなたの思い通りになどなるわけがない。人の醜さを愛し、器の大きな人間で在れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?