見出し画像

茶こし1つで始める!!かんたんコーヒー

さて新年度になり、「何か新しいことを始めよう!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか?

珈琲屋としてはやっぱり「コーヒーをご自身で淹れる」ということをぜひやっていただきたい!

ただ一から道具を揃えたり、淹れ方を勉強したりするのはお金もかかるし面倒ですよね?

そこで今回は「茶こし」1つでかんたんにコーヒーが淹れられる方法をお伝えします。

用意するもの

・マグカップ

・サーバー(無い方はマグカップ等でかまいません)

・コーヒー豆(今回の場合は8g)

・お湯(今回の場合は150g)

・スケール(はかり)

茶こし

画像1


※ここで「茶こし1つじゃないじゃないか!」というツッコミがありそうですが(笑)、先に進めないのでご了承ください。

では準備ができたところで実際に淹れていきましょう

まずコーヒー豆8gをグラインダーで中粗挽きに挽きます。(ご家庭にグラインダーが無い方はお店で挽いてもらいましょう)

画像2

サーバー(マグカップ)に挽いたコーヒー豆を入れます。

画像3

コーヒー豆を入れたサーバー(マグカップ)に沸騰したお湯約75gを注ぎます。

約30秒蒸らすために待ちます。

30秒経過したら残りのお湯約75gを注ぎます。(トータルで150gのお湯を注ぎます)

画像4

最初にお湯を注ぎはじめて、トータルで4分経過したら、茶こしで濾しながら、別のマグカップにコーヒーを注ぎます。

画像5

これで完成です!

画像6

今回は約1杯分を淹れましたが、例えば2杯分淹れたいなと思ったら単純にお湯、豆の量を倍にしてもらったので大丈夫です。(お湯、豆の量はお好みで増やしたり減らしていただいても全然問題無いです)

スゴーーくかんたんに言ってしまうと「カップに粉を入れてお湯を注いで4分待って茶こしで濾すだけ」です!

ほら、なんかできそうな気になってきませんか?

茶こしは100円ショップでも売ってますので、ご家庭に無い方はご利用するのもいいかもしれません。

このように特別な道具を揃えなくても、おいしいコーヒーを淹れることは可能です。

ぜひぜひこの春、「コーヒーデビュー」してみましょう!

この記事を気に入って頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけたらとってもうれしいです。フォロー、シェアもよろしくおねがいします。


TwitterやInstagramのフォローもよろしくおねがいします。

Twitter @coffeeyawataru
Instagram @coffeeyawataru

愛媛県松山市の小さな町で自家焙煎コーヒー豆屋をしております。ネット販売もしておりますので、ぜひのぞいてみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?