見出し画像

ペーパー無しでハンドドリップ!コレス コーヒードリッパー ゴールドフィルターってどうなの?

ご家庭でハンドドリップをしていると「あれ?ペーパーフィルターが切れてる」ということが多々起こります(多分、多くの方はペーパーフィルターのまとめ買いはしていないと思うので…)

そこで今回ご紹介するものは「コレス ゴールドフィルター」です!

https://www.amazon.co.jp/dp/B079L732HL/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_.FA3Eb6PZQ9P7

これはペーパーフィルターを使用せず、挽いた豆をそのままドリッパーに入れて、お湯を注ぐだけです

画像1

それでは実際にゴールドフィルターで抽出したレシピです

・コーヒー豆21g(ブルンジ ブジラ ウォッシュト)

・お湯 300g(88℃)※落とし切り

・抽出時間 約3分(蒸らし1分)

画像2

使用した感想は「意外とすっきりした味わいになるんだぁ~」です

もっと重たい印象になるかと思っていたのですが…

これは普段私が使用しているドリッパー(ハリオV60など)より、ドリッパー内にお湯がたまる時間が短いからかと思われます(フィルターの目が粗いため、お湯を注ぐとそのまますぐに落ちていく感じです)

ペーパードリップと違い紙で濾されないため、コーヒーオイル等豆本来の味が強く感じられました(今回のブルンジで言えば、ペーパードリップより明るい酸味を感じました)

それとコーヒーの微分がカップの底に溜まったりするので、豆の挽き具合を変えたり、茶こし等使うのも良いと思います

ペーパードリップとは一味違うゴールドフィルター

ペーパーフィルターいらずで、手軽に使える、一度購入すればずっと使える

ぜひぜひゴールドフィルターで新鮮なスペシャルティコーヒー楽しみましょう!

画像3


※今回使用したブルンジ ブジラの豆は「珈琲屋わたる」のネットショップにて販売しております




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?