見出し画像

フレンチプレスって紅茶を淹れる器具じゃないの?

これまで3回にわたって「コーヒー豆の選び方」をお伝えしてきましたが、豆選びが終わったら次は「どうやってコーヒーを淹れるか?」になってきます。

まず1番に「ハンドドリップ」が思い浮かぶ方が多いと思いますが、「どうやって淹れたらいいですか?」「おうちで自分で淹れたらなにか違った」という声をいただくことがあります。

そこでこれからコーヒーを淹れてみようと思っている方におすすめの方法として「フレンチプレス」があります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00264FVCA/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_uEl1EbZRKK6TR

「あれって紅茶を淹れる器具じゃないの?」と思われる方もいると思いますが、もともとはヨーロッパでコーヒー用に開発されたものです。

「フレンチプレス」のいいところはなんといっても、誰でも簡単にコーヒーが淹れられることです。簡単に言ってしまえば粉を入れて、お湯を注いで約4分待つだけ!カップラーメンと同じです!笑


用意するもの

・フレンチプレス

・コーヒー豆(湯量300mlに対し豆約18g 粉量はお好みで増やしたり、減らしたりしてください)

・沸騰したてのお湯

・タイマー

フレンチプレスの淹れ方

1 フレンチプレスに計量したコーヒーの粉を入れます

画像1

2 お湯を半分ぐらいまで注ぎます(注ぎ始めると同時にタイマーをスタート)

画像2

3 30秒ほど経過したら再びお湯を注ぎます(ギリギリまで注ぐと溢れるおそれがあるので、満杯よりは少し少なめに注ぐといいかもしれません)

画像3

4 4分経過したらプランジャーをゆっくり押し下げます

画像4

5 カップに注いで、完成です

画像5

「フレンチプレス」の特徴としては、ペーパードリップなどでは取り除かれるコーヒーオイルなどの成分まるごと楽しめるところです。

最近ではフレンチプレスもこだわらなければ100円ショップでも販売してます。(ダイソーさんでは500円で販売していました)

とにかく手軽にコーヒーが楽しめるので、ぜひぜひみなさん「フレンチプレスデビュー」しましょう!

「珈琲屋わたる」ではフレンチプレスで淹れるのに最適な新鮮なスペシャルティコーヒーを販売してます。ちらっとでものぞいてみてくれたらうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?