見出し画像

料理本。

料理本の収集癖がある。

結婚したての21歳の時からなのでもう30年ぐらい集め続けてて

2、300冊ぐらいはあるかな。

それを見ながら作るときもあるし ながめてるだけの本もある。

高山さんのはレシピも好きだし文章も好きで

特に追いかけてるわけではないのだけれど 本屋さんで目にしてた。

TSUTAYAでこの本を見たときは なんか寂しくなった。

旦那さんが居たはずなのに ひとりぐらしを始めたと書いてある。

1人で生活してる様子とひとりごはんのレシピの本だった。


それから少し経って

買ったときは寂しく感じたこの本は

一人になった今の私の教科書みたいな感じになった。

離婚は大昔のことで 別れの悲しみはとっくにないし 

子供の巣立ちは嬉しいこと。

私の感情と本の内容は全く関係はないけど

この本を眺めると頑張ろうという気になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?