マガジンのカバー画像

心の病

30
多くの症状とうつとの関係を考察し、綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

原因を除去するために

人にはそれぞれ生きていきやすい「適正体重」があります。BMI22がいい、というのはあくまで平…

さくらむ
3週間前
4

鍼灸で痩せられるわけ

肥満は病気を引き起こす元凶の一つです。 しかし、悪魔の食べ物を食べずに太ることは、実は楽…

さくらむ
1か月前
3

時間をかけたほうがいいもの

 マッサージ(あん摩や指圧も含む)は体に対してのみ働きかけるものではなく、その刺激は体を…

さくらむ
4か月前

バカヤロー、ありがとう

痛い、苦しい、気分がわるい、やる気が起きない、思うようにならない自分の体が嫌いになる、ど…

さくらむ
6か月前

獣医の自殺

自殺率2位の職業は獣医。これは人間相手の医師の5倍だそうです。ちなみに1位は精神科医。 人…

さくらむ
10か月前
6

なるべく自然な生活を

この世は陰と陽で成り立っている。 人もこの世の中で生き、この世をつくる存在の一つであるな…

さくらむ
11か月前
3

楽になる。

職場でのストレスが病気の大きな要因になっているであろうケース。 夜眠れなくなったり、お腹が痛くなったり。 よく眠れるためや痛みを緩和させるための治療というものはありますが、 治療を行うにあたっては、病気の原因に目を向けることが不可欠です。 ストレスが無くなれば治療の効果はアップします。 この場合ストレスを無くすとは、会社を辞めるであったり、部署を変わるであったりということになりますが、簡単なことではありません。変わった先でうまくいく保証もない。 であるならば、ストレスに

気を通す、すなわち病気を治し、痛みから逃れるために必要な「2つ+3つ」のこと

「不通即痛、通即不痛」とは、 通らなければ痛み、通れば痛くない、という意味。 ここで通る…

さくらむ
1年前
4

最良の方法

日本は労働時間が世界一長い国だそうです。 労働時間が長いというのは、それだけで良いとか悪…

さくらむ
1年前
1

東洋医学は思ったより単純 2

 東洋医学がやることは、「体内で崩れてしまったバランスを元に戻す」、これだけです。別の言…

さくらむ
1年前
7

運動は日常

 健康のための3本柱が、運動、休養、栄養といわれます。 食・息・動・想の4本という考え方も…

さくらむ
2年前
7

うつ病だけでない

陰と陽のバランスが大事。 睡眠が陰、活動が陽。 夜が陰、昼が陽。 女が陰、男が陽。 昼に…

さくらむ
2年前
3

きっかけをつかもう

病は気から。 気が塞ぐから病気になるのか、病気だから気が塞ぐのか? 気持ちが塞げば病気に…

さくらむ
2年前

楽しいことは多い方がいい

楽しいことは多い方がいい。 ひところ、スキーを一生懸命にやっていたことがありました。 朝から晩まで(リフトが止まるまで)一冬中。仕事で、プライベートで。 なんでそんなにスキーばかりしていたのかといえば楽しいから。 やってもやってもやり足らず、一日中滑ってゲレンデから帰ってきたら、もう滑りたい。少々の疲れはあるけど滑りたい。 楽しいから、楽しくて楽しくてしょうがないからだけでなく、むずしいから、思った通りにいかないから。そしてくやしいから。そして、できなかったことがで