見出し画像

ぽんぽこ香川うどん旅③〜こんぴらさん編〜

香川家族旅行、前回の続きです🍲

屋島を出て車で向かうは、香川の代表的な観光地の金刀比羅宮(ことひらぐう)、通称「こんぴらさん」です。

ここからはれ一家の長い長い階段登りの旅が始まるのでした…。


では、階段を登るような感じでお送りします。


【0段目】スタート!お土産屋さん通り

駐車場を貸し出してくれたお土産屋さん曰く、
「杖持って行ったほうがいいよ!」とのこと。

細い竹の杖を貸し出してもらいました。
(後から調べてみたら、遍路杖っていうらしいです)

歩くとは聞いていたけど、そんなに歩くの…?

不安に思いながらお土産屋さんの通りに出ると、
杖をついて歩いているのは我々家族のみ。笑

なんかアホ家族っぽくないか?😅と内心思いながら(すみません)てくてくと階段を登ります。

お土産屋さんを見つつ、スイーツのお店を見つつ、
飛行機までの時間が残り少なかったので、帰りに寄るぞ…!と思いながら上を目指します。

鬼ねこ。かわいい。

昔ながらのお土産屋さんのほか、現代っぽい和雑貨のお店、クリエイターが出品している和モチーフグッズのハンドメイドショップなどもあり、楽しみながら階段を登ることができました◎

ここまではまだ余裕です。

【365段目】大門

お店を見ながら登り終わり、大門に到着!

大門

この時点で少し疲れてきております。

中に入ると、加美代飴(べっこう飴)を売っている5件の飴屋、五人百姓に出会えます。

予備知識ゼロだったのでなんなのかわからずスルーしてしまいました…泣
次に行った際は食べてみたいです🍭

【431段目】桜馬場西詰銅鳥居

青銅の鳥居。大きい。

この時点でだいぶくたくたです。

月琴号。美しい。
いぬ。目がᴖ ᴖでかわいい。

【477段目】社務所門

進むと書院があるそうです。
今回は行きませんでした。

水墨画の虎がかっこいい

【628段目】旭社

足が疲れすぎており、記憶がないです。
写真にあっておおとなりました。
とてもかっこいいですね。

旭社

そして、門をくぐり、第2ラウンド開始です。

第2ラウンド開始

登り…

ゲームの中の世界みたいで好きな場所

登り……

高いよー

また登り………

振り返ると街の中にある山々が

登り登り……

建物がある場所の横道に入ると、最終ラウンド開始です。

カーン(ゴングの音)

ここから1368段目にある、厳魂神社を目指します。

【923段目】白峰神社

着いたか!?まだです。

ここまで来ると人があまりおらず、静かです。
緑が囲まれた朱色が鮮やかできれいでした。

菅原道真が祀られているそう


ちょっとした建物(手洗い場など)に遭遇するたびに、着いたか!?と翻弄されつつ……

🎉1368段目🎉登りきった!厳魂神社

ついに到着!!!

厳魂神社

やりきった…!!!

達成感がすごい。

いや〜、白峰神社からここまでがキツかったです…

もう着いたかな…?まだか!の繰り返しが特にキツかったです笑 (家族は「ダミーだ🙂‍↕️」と言ってきました。罰当たり。)

帰りに小さい子を抱っこしたお父さんや、小学生ぐらいの子すれ違ったりもしました。みんなえらい…!

ちっちゃい女の子がお母さんに、「てっぺんにアイスあるよ!」と騙されて、「アイス…!」と言いながらばあばと登っていきました。がんばれ…👧🏻🍦

帰りはもうルンルンです。

私の杖を借り電車ごっこを始める自由な母

結論:杖あったほうがいい

あったほうがいいよ!!!!!!!!!

若者も恥ずかしがらずに持っていこう!!!!!!

下りも杖があると怖さ半減&なんとなく楽でした。
緑色じゃない、細くて短めの竹がおすすめです。←杖マスター

この日は6月上旬、紫陽花がたくさん咲いていて綺麗でした。

もりもりの紫陽花

石段街のお店を満喫

帰りは行きに立ち寄れなかったお店を見ながらゆっくり降りました。

とはいえ、その時点で時刻は午後5時。
そろそろお店も閉まり始める時間だったため、資生堂パーラー「神椿」の限定パフェは断念しました…泣

この雰囲気大好き

「ご利益や」というお店がかわいかったのでここで紹介させてください🐈‍⬛

足が止まる外観
花に集まる虫(?)たちがかわいいので拡大してみてください

ポップでかわいい信楽焼もありました。
かわいい〜

ヘッダーのたぬきちゃん

ステッカーを1枚買いました。

かわいい〜

パッケージがかわいすぎて開けれてません…!

レジで店員さんに「ご利益がありますように☺️」と言ってもらいました。かわいい。

そこから割と下った先には紀伊國屋本店

できたての「石松まんじゅう」と「舟々せんべい」を食べることができます。

歌詞が書いてある!

おいりソフトも食べました。おいしかった🍦

おいりソフト

「おいり」=お嫁入り、まめまめしく働きます。という意味が込められているらしい。

私はまめまめしく働きたくないですが、プロポーズされたら無言でおいり爆盛りにしたアイスを差し出すってどうでしょうか?讃岐の夏目漱石です。

この日は父の日が近かったので、ハンカチを一緒に選んで買いました。

父はお遍路さん、私はおいりソフト柄です📿🍦

讃岐ハンカチ

あ!このビールもとてもおいしかったです。
どっかに売ってないかな、おすすめです。

SETOUCHI BEER

午後到着の2日間という短い時間でしたが、とても満足度の高い旅でした☺️

記事がすごく長くなってしまいました…!

ここまで読んでいただきありがとうございました🍲


◾️おまけ

最終日のご飯はもちろんうどん
空港でうどんだしが飲めるようです


おしまい🍲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?