見出し画像

ズッキーニが採れた!シャレた料理でインスタ映えだ!

絶品だ。
これ以上幸せなことはあるだろうか?

ベランダで採れたバジル、畑で採れたズッキーニを使い、シャレたお料理、ラタトゥイユを作りました。
ソースもトマト缶でなく、リッチにフレッシュトマトを使った。
湯剥きして、ミキサーにかけるだけだが、トマト缶を使うときとは大きな差が生まれる。
かけるときハーブをお好みで入れてみたりすれば、なお良し。

僕が作ったレシピ
塩は味見しながら加えてください。

ズッキーニ:1本
ナス:2個 (両者3センチ幅に輪切り)
玉ねぎ:1個(半分はみじん切り、もう半分は角切り)
トマト中:4個、湯剥きしてミキサーにかける(妥協してトマト缶でも良い)
ニンニク:2片 みじん切り
鷹の爪
ローリエ
フレッシュバジル、乾燥ハーブはお好みで。
因みに俺はタイム、オレガノ、バジルを使いました。
昨日茹でたブロッコリーが冷蔵庫にあったので、それもぶち込んだ。

パプリカとかあれば彩りが良くなる。
僕はあいにく、格安の人参に気を取られ買い忘れてしまった。

1.ズッキーニとナスは表面に塩をふって10分間放置。
後、水分をキッチンペーパーで拭く。

2.にんにくとオリーブオイルを弱火にかけ、香りを移す。
みじん切り玉ねぎを入れて塩を振り炒める。
軽く炒めたら液状にしたトマトを入れて煮つめる。

上記と同時に、ズッキーニ、ナス、玉ねぎをそれぞれフライパンで焼いていく。
どれもしっかり焼き色をつけて、存在感を存分に出してあげよう!!



3.素敵な焼き目がついた野菜と少し炙ったローリエを先ほどのトマトソースに入れて、25分程?弱火にかける。

食べごろを見極めよう。

4.盛り付けは美しく。
 最後オリーブオイルをちょろっとかけて、オシャレにフレッシュハーブをのっ けてあげよう。
 
なかなかサマになってるじゃあないか。

ここまで来たらあとは冷蔵庫からビールを取り出すだけだ。
こりゃ堪らん。堪らんぞ。
ソースが超絶に美味いので、バケットでも浸して食うのがよろしい。
(俺は買い損ねたので、茹でたパスタを絡めた)

是非作ってみてください。幸せはすぐそこです。

収穫した野菜たち。美味しくいただきました

モロヘイヤはお浸しに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?