見出し画像

【神席祈願】個人的にチケ運に効果があった(ような気がする)神社を紹介する

実は趣味にしていないだけで神社やお寺などの仏閣巡りがかなり好きで、出かけたついでによることが多いんだけど、そういえば最近申し込んだチケットの整番がいいんですよ〜!

そういえばこんなに推し活ツイてるの、ここ最近頻繁に神社に行ってるからじゃね?神様まじ神じゃね?パワースポットってマジパワーなんじゃね?(霊感ゼロ人間)

ってことで、霊感ゼロオタクが全ジャンルのオタクとしては気になる実際に参拝して推し活にご利益があった(ような気がする)神社を個人的に紹介するよ〜!

※効果は個人差があります。

あと効果がとても個人的です

本当に個人的です

1.出雲大社 東京分祠(六本木)

六本木にあるかの有名な縁結びの神様である出雲大社の出張版。六本木駅から徒歩約10分。ビルの中にあるモダンな最先端神社。

参拝した理由が「BANANAFISHに出てくる英二が持っているモデルとなったデザインのお守りが欲しかったから」と言う出会いを求めた世の中の女性とは全く違う理由である。

先日の時雨TKのライブがEXシアターだったので「六本木に来たのがいつだっけな」と記憶を掘り返すと、出雲大社に参拝した日以来だった訳です。

そんなTKさんの六本木でのライブの整理番号がなんと最前列確定の1桁!(仕事の都合でどうしても開演に間に合わなかったので神整番は無念の結果に。。。)

他にもその日出雲大社に行ったのは好きなイラストレーターさんの個展に行く前だったのだけど、その日ご本人在廊日で他にお客様が来なくてアーティストさんと1時間ぐらいみっちりお話しさせてもらえたり、この時期転活していたので今の職場から2〜3週間ぐらいで内定いただけたり、参拝から1ヶ月程経った時突然友達から「諸事情でブルーピリオド展無料で行けるから一緒に行かない?」と誘ってもらえたりと、多方面からご縁がわんさか。

次の神社に参拝するまで1ヶ月半ぐらいラグがあるので、これは確実に出雲大社の効果だと思っております。

「島根じゃない出雲大社とかあんまり効果ないんじゃろ?」と思われているかもしれないですが、あります。ありました。私が。

ちなみに「BANANAFISH」のお守りこれ↓

実は2回参拝していて、初回参拝時はアセクシャルなのに縁結びのお守り買ってもな〜と思い色味が似てた開運お守りを買ったけど、やっぱり同じのが欲しくて改めて買った。なので家には出雲大社のお守りが2つある。


Googleから拾ってきた


2.渋谷宮益御嶽神社(渋谷)

渋谷の宮益坂を登る途中にあるビルに囲まれた神社。境内に入ると渋谷の街の喧騒が嘘のように閑静で、箱庭のようにポッカリ空いている都会ならではの不思議な空間を味わえます。

9月下旬、渋谷でライブがあったついでに参拝。

ご利益は健康、厄除け、商売繁盛、菅原道真も祀られているので学問も。渋谷で商売をする方にはお参り必須の神社で、金運アップにもうってつけ。

結果は10月に上旬に申し込んだ某バンドのファンクラブ限定ライブが当選!(キャパ100人)


私のチケ運が繁盛しました。

3.花園神社(新宿)

(写真を撮り忘れたのでサイトから引っ張ってきた)

ご利益は商売繁盛、出世など様々。「明日カノ」の聖地。土日はよく「酉の市」と呼ばれるフリーマーケット的なものをやっていて賑やか。

10月初めに参拝し、この時期アニメの放映に合わせてチェンソーマンのイベント申し込みが立て込んでいたので、コラボカフェとかポップアップとかポツポツ応募してたんですよね。

そしたらとある日時に応募したポップアップショップがなんとまさかの整理番号1番(笑)(笑)(笑)

全て時間指定の抽選制だったので「この時間帯誰も申し込んでないんじゃね?」と思ったけど、どの時間帯も整理券配布終了の満員だったのでマジモンのラッキーだった。

私のチケ運が出世しました。

.

ちなみに、推される側である演者の方は花園神社境内にある芸能浅間神社の参拝もセットでオススメです。名の通り、演劇や歌などの才能の開花のご利益があるそう。二次創作活動やってる方もいいかもね。落ち着いた素敵な神社。


4.池袋御嶽神社(池袋)

池袋の氏神様。古き良き木造の味のある神社で、都会の神社でお社を残しているのはかなり珍しいと思う。

ご利益は主に厄除け、防火。

アニメイトでやっているチェンソーマンのカフェに行く前に寄りましたが、なんとランダムコースターとランダムアクスタどちらも推しのマキマさん引きました〜!

推しが自引き出来ます ※どう考えても違う気がする

欲張りだからポチタのオムライスとマキマさんのコーヒーとアキ君のコーヒーゼリーを頼んだ

5.三峰神社(埼玉・秩父)

今回紹介した中で唯一埼玉。日本屈指のパワースポット。ご利益は仕事運や金運の他に良縁、五穀豊穣、厄除けなどなどフルコース。

今まで紹介した神社、ほとんど日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が関わっている神社なんですよ。

日本武尊にこだわっているのは個人的な理由がありまして、先日嘘か本当はさておき前世のどこかで日本武尊と深く繋がっていたことが判明し、それを知って「自分の前世のヒントを知りたい」と思って片っ端から日本武尊に関わる神社に優先的に寄っています。

これきっかけに別の占い師さんに最近3回までの前世占いをしてもらったんだけど、日本人の作家とか商売人だったみたいなんで、職業の時代から察するに日本武尊が生きてたとされる弥生時代あたりまでの大昔まで辿り着けなかったんだよね。

三峰神社の御祭神はイザナミノミコトとイザナギノミコトという日本を産んだご夫婦の神様が祀られております。

日本全国を討伐し、武力的にさいつよだった人間の日本武尊はその御二方のためにこの三峰神社を作り、後に本人も武神として神同等の存在として祀られた、というのが簡潔な流れ。

そういう訳で、日本武尊は厄除けや防災、出世の神として祀られていることが多い。

思い返せばもともと平和な界隈にいることもあり、オタ活する上でよくあるファン同士のバトルもほとんどないし、チケット詐欺にあったことも無いし、遠征時の飛行機や新幹線の欠航などのトラブルに直面したことがさほど無いし(飛行機乗り遅れたけどライブに間に合った奇跡的なことはある)、最近だとコロナが落ち着いてきた今でも行く予定だったライブが中止になったりが比較的少ないのでマジで厄除けてくれてるかも…!

(オタ同士でトラブったことはありますが、明らかに相手に非があったのでこちらは心も財布もノーダメージ)

頭お花畑くるくるパーなので毎日運がいいと思っていた人間ではあるが、個人的に三峰神社の参拝きっかけに意識的に神社に行くようになったので、三峰神社は具体的な効果とかではなく人生全体に影響してる気がします。

縁結びだけではなく厄除けも大事!

私の前世ありがとう。おめえの分まで幸せになるぜ!…推しと共に。

どの神社で効果があったのか分からないけど何かしらの効果はあると思います


参拝日と抽選申し込みを時系列で書いたのだけど、どの神社でどの効果があったのかが全然分からないし、無理なこじつけのような気がしてならない(笑)(笑)

全体的に個人的すぎるけど、特にオススメするとしたらやっぱりメジャーだし縁結びなんで出雲大社かな。

人生という大きな括りで見たらダントツで三峰神社がオススメ。森の中にあるので緑に触れられるのが魅力。御眷属が狼と全国的にもかなり珍しいので、単純に動物は狼派という方にもオススメです。

個人的には人生変えたい!と覚悟を決めた時に行く場所で、エンタメを楽しむ推し活向きの場所では無いかもしれないけど、「鬼滅の刃」が歴史的ヒットを記録したのは炭治郎の出身設定が秩父の雲取山(三峰とされる山の1つ)だったり、キャラが日本の神様をモデルにしていたりと、少なからず秩父パワーはあると思うので実際に体感するのはいいのでないかと思います。

今回は東京のパワースポットをメインに駅から歩けるアクセス良好神社を紹介したので、関東にお住まいの方もはるばる遠方から東京来る方も、お近くに寄った際は是非〜。

※効果は個人差があります



最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。