見出し画像

冬ブレンドの制作裏話を教えて貰いました!【ひっそりコーヒー(千葉県)】

こんにちは!ドリップバッグコーヒー専門店 COFFEE BAG COMPANYです。

千葉県の自家焙煎珈琲店「ひっそりコーヒー」より、冬限定ブレンドのドリップバッグが入荷しました!

11月の秋のブレンドに引き続き、「今飲みたい」コーヒーを焙煎、ブレンドして届けてくれるのはコーヒー好きにはたまりません。

秋限定ブレンドについての制作裏話はこちら

今回の冬限定ブレンドは「ぬくもり ぶれんど」「ふゆぞら ぶれんど」の2種類です。

どんなブレンドなのか、それぞれの特徴や制作裏話を店主さんに教えて頂いたので、ご紹介します!

ぜひコーヒーを飲みながらお楽しみください。


今回の2種類のブレンドは色々と新しい試みを実践したブレンドでもあります。

当店は深煎りのみで作ったブレンドがなかったので、まず深煎りのブレンドを作ってみようと思い、「ふゆぞらぶれんど」から作り始めました。

当店でも人気の「ンゴロンゴロAA++」をベースに使いたく、そこから何を合わせるかと考えていきました。

キリッとした苦味のブレンドに、アクセントを付けたかったので、深煎りにしても爽やかな風味の「オランジェット」をブレンドしています。

イメージとしては、ソリに乗っているサンタさんが寒い夜空の中、一筋の光として浮かんでいる様子をイメージしました。

ぬくもりぶれんどは、寒い冬をイメージした「ふゆぞらぶれんど」の対になるように、暖かい冬をイメージして作りました。

こたつや暖房で暖まった部屋の中でのんびりとくつろいでいるイメージです。

とはいえ、「冬に飲みたくなるブレンド」とは、どんな味わいなのか…?とかなり悩みながら試作を数十回繰り返しました。

シナモンのような香りを持つ「バリ神山」に、甘味の強いロブスタをブレンドしてみた所、甘味の中に香ばしい香りと程よい苦味が溶けあい、意外にも美味しいブレンドが出来上がりました。

そんな苦労して作った2種類のブレンドなので共に気に入ってもらえたら嬉しいです!

コロナで外出や旅行が再び厳しくなっている今、ぜひ冬の情景に思いを馳せながら、お楽しみください。

ひっそりコーヒーさん、ありがとうございました!

美味しいコーヒーで、寒い冬も楽しんでいきましょう!

▼当店ホームページ
「ふゆぞら ぶれんど」はこちら

「ぬくもり ぶれんど」はこちら

ひっそりコーヒーのラインナップ一覧


▼ひっそりコーヒー
ホームページ

Twitter

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?