見出し画像

お店の無料の宣伝【朝の挨拶】

お店の宣伝=挨拶です。

店をオープンさせた時、すぐ気づいたこと(気づかされた)。

人通りはあるけども、

皆さん下みるか、ただ前を見るか、携帯を見るかで全くこちらをみません( ´∀` )

あれ、この店あります?見えています?

このままではまずいと、ただしお金はかけられない為、毎朝通る人に【あいさつ】をすることに。
(無料の宣伝です)

おはようございます(私ここにいますよ!)。
おはようございます(ここに店ありますよ!)。

ただし、これが思いのほか大変で(心の重労働)。

想像できます?…こんな時のみんなの反応、挨拶しても結構な確率で無視です。
心が折れそうになります。
まぁいきなり知らない人から挨拶されたら気持ち悪いかな?
でも会釈ぐらいほしいな…なんてね、ずうずうしいですかね( ´艸`)

そして、、、

おはようございます(私ここにいますよ!)。
おはようございます(ここに店ありますよ!)。

おはようございます(私ここにいますか…?)。
おはようございます(ここに店あります…よ?)。

夏空の日差しを浴びて、1時間以上。
酷…暑…です(その後は極寒です)。

でも、続ける(そう…ざっと1年間くらい、急に年単位w)と次第に反応があるんです。

そしてそこにはある共通点があります。
【若い人ほどきちんと挨拶を返してくれるんです】
しかも笑顔で、日本の未来もすてたもんじゃないね( ´艸`)

ただ想像してみてください。
毎朝、暑い中、そして寒い中店先であいさつする姿。やはりしんどいですね( ´艸`)

ただ、これをきっかけで来店してくれるお客さんもたくさんいました。
バス通りで、バスに向かって挨拶していたら、休日に「いつも挨拶してるよね?」って運転手さんが来てくれたりもしました。日本もすてたもんじゃないね( ´艸`)

そのあとしばらくしてその店舗は閉めてしまいましたが、この時のお客さんがそのまま常連さんになってくれて、本当に助かりました( ´艸`)この場を借りて、お礼がしたいです。
本当にどうもありがとうございました。

これが開店当初、大変ではありましたが、お店のことを知って頂くにはこういった地道なことも大切なんだと思った体験です。
これからお店をやろうという方、ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?