見出し画像

【note】24年8月のアクセス記録まとめ|2ヶ月目【1万ビュー突破!】

こんにちは!twins|コーヒーと庭 です。
さてさて、私のnote歴も2ヶ月となりました。

毎日投稿はついに継続できなくなりました笑
今後は隔日投稿くらいで頑張る予定です。

【2ヶ月目のニュース】
・今日の注目記事に選出されたぞ!しかも2本!
・月間ビュー数が1万を突破したぞ!

(ちなみに選出の通知が来るまで今日の注目記事なるものの存在を知りませんでした笑)


全体のアクセス|11,466ビュー


8月中は24本の記事を公開しています。ではまずは全体のアクセスを見てみます。

全体ビュー

集計期間は8/1〜8/31です。全体ビューが11,466件、コメント18件、スキ597件となりました。

先月より一桁増えましたね!
この急激な伸びは、今日の注目記事に選ばれた影響が大きいです。

人気記事|アドラー心理学のエッセイ


では次にどの記事が人気なのか(ビューが多いのか)見ていきます。

今日の注目記事に選出された2本は後ほど取り上げるとして、それ以外に注目してみます。

8月の人気記事(ビュー数順で表示)

雑木の庭と書籍を紹介した記事が人気ですね。その下にいるのが、エッセイとして書いたアドラー心理学の記事です。これが伸びたのはちょっと意外!

Googleで「アドラー心理学 信頼」で検索すると、なんと私の記事がトップに出てきます(8/29現在)。

Googleでの検索結果

note以外の外部からのアクセスもある程度はあるのではないかと予想しています。このあたりの分析ができないのがnoteの痛いところ…笑

note外部からのアクセスも意識して記事を構成することで、アクセス数を伸ばすことができそうですね。

ちなみに雑木の庭の記事も、「雑木の庭 本」で検索すると検索結果の1ページ目に表示されます。こちらも外部からのアクセスがあるようです。

今日の注目記事に選出された!記事の共通点は?


選出通知のスクリーンショット

選出されたのは以下の2件です。

ここから、今日の注目記事に選ばれた2本の記事を分析していきます。この2本には共通点があると考えています。


【共通点】

  1. 募集中のテーマで書いている

  2. 写真をふんだんに使用している

  3. 内容が記事内で完結している


この3点が共通点ではないかと分析しています。

noteは1日あたり数万件の投稿があるようですので、選出されるためにはまずは運営さんの目に留まる必要があります。

ということで、募集中の旬のテーマで書くとその確率が上がるのだと思います。

次に、写真をふんだんに使うことで記事の情報量が増すとともにオリジナリティが出ます。記事の価値が上がる、ということですね。

最後に、その記事内で話が完結しているというのは読み手にとって重要だと思います。

私が普段どんな記事を書いているのかとか、バックグラウンドを知らなくても記事をちゃんと楽しめるように構成されていると、読みやすいですよね。

とは言え、あまり意識しすぎても良くないと思いますので今回は運が良かったと思って今後もいつも通りのテンションで書いていこうと思っています。

まとめ


ということで、8月のアクセス記録を振り返ってみました。

今月は今日の注目記事のおかげでアクセス数がめちゃくちゃ伸び、1万ビューを突破できました。が、さすがに来月は減ると思います笑

あまり一喜一憂せずに、いつも通り自分なりの記事を書き進めていこうと思います。

今後ともtwins|コーヒーと庭 をよろしくお願いします!


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?