見出し画像

彼女の口癖と難解な質問

彼女はよく「悔しい」と言います。
自分が理解出来ないのが悔しい、私に言われるのが悔しいのです。

何か言われた時必ず「私さんとは経験数が違うから」と言います。
経験数の問題では無い事が多いのです。

Aという処理の説明をしていたら、Zに関する質問が飛んできます。
この前もそうでした。彼女の仕事の役割、相手と折衝をし内容を随時確認してください。それは誰の役割でもなくあなたの役割ですよと伝えているのに、「私さんに聞くタイミングがわからないんだけど?」と言うのです。周囲は凍りつきます。兎に角会話が噛み合いません。

何故そう考えるのか、何故その質問が出てくるのか、何故言っている事が理解できないのか、3ヶ月間悩みに悩み抜きました。
自分の仕事が頭に入ってこない、寝れない毎日が続いていました。

ある日またZに関する質問をされたのです。
いい加減にしろ!というのと、何故なんだ!が交錯し、冷静に「今のAの説明にあなたの言うZはどこに関係しているのか?」と逆に質問してみました。
彼女はしばらく考えた後「関係。。ない。。。何故私はこんな事言っているのだろう。。」との返答。
私の中で風船が割れたのです。その場で今までの事、おかしな言動の事、理解されない苦しさを一気に彼女にぶつけ、「お前頭おかしいから病院に行け!!!!!!」と叫んでしまったのです。社会人として上司として未熟な発言です。言ってはいけない事、してはいけない事だとわかっていますが、私自身限界だったのです。誰にもこぼせない心の苦しさを一気にぶつけてしまいました。

彼女は素直に病院に行ってみると言ってくれ、私も反省し彼女に謝罪しました。