見出し画像

20年以上飲んでるコーヒー


#私のコーヒー時間

気がつけば浮気せずずーっと同じお店のコーヒーを飲んでます。ここのコーヒーを飲み始めて20年以上とはびっくり。

田舎に住んでいたのでコーヒーの注文は通販でした。
加藤珈琲店の良さは豆の新鮮さ!そしてコスパの良さ!
注文してすぐ来るところ。豆の種類が豊富。
新鮮で粒ぞろいでちょっと値の張る豆には負けちゃうけど「ハンドピック」して欠点豆を抜くと高級品と変わらないくらいクリアな雑味のないコーヒーが飲めます。いつもそのまま飲んでいてたまーにハンドピックして飲むこともある感じです。

今回はこのタイプを購入
  ↓ 
セールで25%オフの3,724 で購入。コスパ良しです。満足。 



【私がコーヒーから受けている恩恵】

・カフェインの作用
    低血圧なので朝が弱いのですが目覚めを助けてくれる
・アロマとして
    豆を挽いてる時の甘い匂い
    淹れている時のそれぞれの豆固有の匂い。
    豆を挽くと家中があま~いコーヒーの香りに満たされる
・鑑賞対象として
    ハンドドリップで豆がぷくぷく膨らんでるのを見てるのが楽しい
・刺激として
    好みのコーヒーはあるけど気分によっていろんなタイプを飲みたい
    冷凍庫にいつも4種類くらい豆が入ってると嬉しい
・嗜好品として
    深煎り、ちょっと濃い目、ネルドリップで淹れたコーヒーが好き
    ごちそうになる時は何煎りでも何産でも何ドリップでもOK
    いれていただくとインスタントでも美味しく感じるから不思議
・趣味として
    ネルドリップ、ペーパドリップ、エスプレッソで淹れてみたり
    カフェっぽくミルクフォームをつくってカフェラテ
    スタバっぽくクリームとチョコソースなどでお友達に提供
・安定剤として
    コーヒーを淹れていると落ち着く
    飲んでると落ち着く

私にとって育児は子供の命を守ることとして心休まることなく必死な時がありました。そんな時でもインスタントでもドリップコーヒーでもコーヒータイムと言えるかわからないくらいだけどコーヒーがあって飲むことができると思うだけで気持ちをなんとか保っていた時がありました。

ん~振り返ってみると、コーヒーは私の人生とともにあり寄り添ってくれた友だったんだなと今更ながら気が付きました。

子育て、今も大変じゃないと言ったら嘘になるけど落ち着いた今もコーヒータイムは私にとってなくてはならない大事な「こと」として人生に寄り添ってくれています。

この記事を書いていて加藤珈琲店のコーヒーと共にすごした20年の大切な時間があったんだなと思うと気持ちを上げてくれていた事に感謝しかないですね。どうもありがとう。これからもよろしくね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?