2種ブレンド

 ブレンドコーヒーというのは自分でやってみると、なかなか難しい。

 3種類以上混ぜるのが基本と田口さんの本に書いてあった気がするが、3種類混ぜて成功したことがまだない。

 2種類ならどうかというと、これはけっこう成功している。

 インドネシアとブラジル、インドネシアとペルー、ペルーとエチオピアなどだ。

 酸味があるコーヒーを一つ入れると全体的なバランスがとりやすいように思う。

 2種ブレンドで売っているお店もあるし、これはこれでいいのかなと。というか、美味しければ何種類ブレンドしてもいいのかなと。

 エチオピアイルガチェフG1とかクオリティの高い豆はブレンドに使う必要はないのかもしれないが、ブレンドを出さないと店の個性が出しにくいということもあるだろう。

 とりあえず、私は2種ブレンドを色々試したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?