見出し画像

卵巣嚢腫の手術をした話~手術後1日目


こんにちは!
インスタで趣味のコーヒーについて発信しています🙂

https://www.instagram.com/coffee_shiruzo

アラサー/既婚/妊娠歴なし
健康体✨と思い込んでいた私が
子宮頸がん健診で卵巣嚢腫が見つかり手術になったので
備忘録としてnoteにまとめています。
どなたかの役に立てれば嬉しいです🙂


前回の話はこちら↓


手術後1日目、朝

あまりまとまった時間寝られないまま朝になりました。
チューブがあちこちについているから、そこはしょうがない。変わらず、お腹に力を入れると痛い。

「今日はトイレまで歩いてみましょう!」
手術翌日から!?

手術着から自分のパジャマに着替え
座薬を入れてもらい、少し時間を置いてから
今日のミッション、歩行訓練スタート!

歩行訓練

トイレまで2往復できればクリアとのこと。
看護師さんに付き添ってもらい、
点滴を吊るしているスタンドを押しながら
ゆっくりトイレに向かいます🚶

まず1往復。
思ったよりは歩けるけれどなんとなく気持ち悪かったので
吐き気止めの点滴を追加してもらいました。


「では15分後くらいにまた歩いてみましょうね」


早😇

吐き気止めはすぐ効きました👌
(乗り物酔いしやすい人は麻酔の副作用で気持ち悪くなることがあるそうで、事前の問診票にも記入欄がありました)

歩くついでに部屋を移動することになり、
2人部屋か大部屋を選べるとのことだったので
2人部屋をお願いしました。

2回目は薬がきいて1回目よりもしっかり歩くことができ、
そのまま部屋を移動しました。
まだ誰も入っていない部屋だったので個室状態でした✨

さて、歩くことができたので
尿のチューブを抜いて自由にトイレに行けるようになります。
ふーっと息を吐いている間に抜いてもらいます。
痛くはありませんがチューブを抜いてるのはわかりました。
水分をとる許可もおりました。

食事開始

お昼からご飯が出ます。

手術後1食目、昼食


夕食


日中の過ごし方

フットポンプと尿のチューブが取れて
今までよりは身軽になりました。
テレビや映画を見て、寝て、を繰り返していました。

シャワーは浴びることができないので
ボディシートで拭きます。

今までの流れ

2022年
7月 子宮頸がん検診
8月 再検査①
9月 再検査②
10月 転院、術前検査
11月 検査結果を聞きに再受診
12月 手術




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?