見出し画像

冬にはやっぱりココア? Artisan Coffee Roaster's voice

~ まったりとココアをどうぞ ~

ココアの季節がやってきました。今回はココアのおいしい作り方についてです。

用意するもの

手鍋
ココアパウダー・・・1人分スプーン1〜2杯です
牛乳・・・1人分カップに8~9分目位
ホイップクリーム・・・お好みで。6~8分くらいに泡立てておきましょう。
砂糖...適量(お好みで)

作り方

1.手鍋にココアパウダーと、お好みでシュガーを入れます。
お湯か牛乳を少量足して、弱火にかけながら練ります
(少し熱を加えてあげる方が、柔らかくなって練りやすくなります)。
よく練れば練るほどおいしくなるといわれていますので十分練ってください。

2.練りあがりましたら、牛乳を入れかき混ぜながら強火にします。

3. かき混ぜながら火にかけていると、だんだん沸騰してきます。
沸騰しましたら、ふきこぼれないようにかき混ぜながら、手鍋を火からはずします。
沸騰が収まりましたら、また火にかけて沸騰させて下さい。
これを繰り返して2~3回沸騰させます。
このことによって、ココアの粉っぽさが少なくなります。

4. 火を止めてカップに注ぎ分けて下さい。
お好みでホイップクリームを浮かべると更にまろやかなココアが出来上がります。

※ 出来上がったばかりのココアはカップ共々とても熱いのでご注意下さい。

お子様向けには、ミルクを半量でココアを作った後に、冷えているミルクを足しながら温度を調整すると良いかと思います。

一時期身体に良いと大流行したココアですが、今ではだいぶ落ち着いてしまいましたね。

それでも、ちょっと疲れた時、暖まりたい時などには、これほどぴったりの飲み物はないのではないでしょうか。

だいぶ冷えてきましたので、今晩あたりおいしいココアはいかがですか?

You Tubeでの動画

作った時期は違いますがYouTubeにて動画も作ってアップしていますのでよろしかったらご覧ください。(まだ動画制作に慣れていない時期なのでボリュームが大きいのでご注意ください)

寒くなって来たこの時期に美味しいホイップクリームを使った飲み物を紹介します その1ココアの巻

珈琲豆焙煎の流れを解説

どうぞ、素敵なコーヒー時間を!

2008年2月28日
2022年12月15日加筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?