見出し画像

【世界初】シリコンバレー発・本格ラーメンを90秒で食べれる自販機を体験してきました【Yo-Kai Express】

ちょっとご縁いただきまして、世界初の自動販売機ラーメンをいただいてきました!

タイトルにパワーワードめっちゃ盛り込んでしまいましたが、本当にそうらしいので許してください笑


シリコンバレー系?ラーメン自販機 Yo-Kai Expressとは?


作ったのはAndy Linさん。2022年9月現在、日本では芝浦PAおよび羽田空港第二ターミナルにあります。


ピザの自販機とか、あとは海外行くとフランスパンの自販機とかありますが、出来立てのラーメンを90秒でお届け!というのは初めて聞きました。


こちら、一風堂の方が仕掛けたビジネスだったんですね。マシンに設置されたモニターで一風堂の歴史とかも流れます。日本はもちろん、海外でも大人気みたいですね。

マツコの知らない世界でも取り上げられたようです。

体験の感想


注文から90秒で完成!スピード感は最高ですね。シリコンバレーではここが重要なのでしょう。

出来上がりはかなり熱々で、食べ始めるのに時間かかりました。海外の人の方が猫舌だと思うんだけど、持ち帰りの人はこれくらいがいいのかな?イートインの人は濃い目にスープ作って水を足すとか、と持ち帰りと温度分けれたらいいなと思いました。(てゆうか外国人は麺がのびるとかあんまり気にしないんだろうか)

おなじみの豚骨や東京醤油なるものなどありましたが、今回はせっかくなのでプラントベースのラーメンを選択しました。

既存のものでたとえるなら「コンビニの弁当コーナーにあるラーメン」に近いです。コンビニだと500~600円ですが、今回注文したものは980円、醤油だともう少し安くて780円だったと思います。日本に住んでいるとコンビニと比較してしまうので割高に感じましたが、ドライブインで24時間食べれるとすれば適正価格なのかな。


プラントベースラーメンは豚骨っぽいベース(主に色ととろみ)でありながら全体的にさっぱりした味わい、いわゆる油がしつこいみたいなのは一切ありませんでした。テクスチャはどろっとしてるのにサッパリ。かといって薄味ではなく、だしはしっかり効いてました。個人的にはちょっと濃かったですが、外食の味かなと。


チャーシューの変わりに入ってるのは油揚げっぽい何かで、大豆ミートというど肉っぽい凝縮感はなく、フリーズドライの揚げに近いです。どん兵衛とか赤いきつねの油揚げの皮無しと言ったところでしょうか。満足感はあっておいしかったです。


この油揚げっぽい何か+野菜だしのおかげで”うどん感”を強く感じました。日本人にはなじみのある味なのかも。


麺についてはちょっと残念で、でんぷんが温まって出るねっとり感が強すぎて口当たりが重く、ラーメンをすする時の「ズルズル感」があまり感じられませんでした。これは時間が経てば経つほど強くなったので、スープの熱さで麺がのびる?とける?ことによって起こったのかなと思いました。




付属品がかわいい

ところでお持ち帰り用のネットがナイスでした。僕はイートインでしたが台拭きが用意されていないスペースだったためプレイスマットとしてにつかわせていただきました。

レンゲはなくてスプーンだったんがちょっと残念かなーとか思たけど、それ以前に生分解性プラスチックのレンゲとかってあるのかな、とか、余計なことも考えてみたり。



こういう新しい刺激は脳が活性化されるということで、結果的にはお値段以上の体験ができたことは間違いないですね。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?