見出し画像

最強以外の言葉が見つからないチョコレート店 TIMELESS CHOCLATE[沖縄県北谷町][アメリカンビレッジ]


(過去のブログ記事を移植しています。)


どーも拙い感じでちゃんと伝わるのかとも思ったのですが、一言で表そうとしたら最強という言葉しか思い浮かびませんでした。

TIMELESS CHOCOLATEさんといえば超有名店ですね。観光地でも有名なアメリカンビレッジの中にあります。


画像1


(アメリカンビレッジにはたくさんの駐車場がありますが、ここに駐めるとすぐですよ。)
階段を登って2Fへ。看板も出てるのでわかりやすいです。タイミングがよければチョコレートを作っているところを見ることができますよ。

画像2


無骨でありながら無駄のない店内
タイムレスさんの素晴らしさをブログで説明するととんでもなく長い記事になってしまいそうなので要所を箇条書きにしていきますと、

・厳選された4種類のカカオを自家焙煎
種類に合わせて挽き方も変えます
そのため保存料、乳化剤、カカオバターなど不使用
コロンビアのカカオはカカオハンター小形真弓さんから仕入れ

・沖縄県産の黒糖・きび砂糖・ザラメ糖をカカオの種類によって使い分け
最近はサトウキビを自社で育てます

カフェで販売しているドリンクやスイーツも一つ一つ最良の材料から磨き上げた最高の一品
特に純チョコレートテリーヌはニライカナイに召されるおいしさ

コーヒー豆は沖縄コーヒー界の重鎮COFFEE potphotoさん
(もちろんオリジナルブレンド)

ギフトにも最適なコーヒードリップバッグは世界二位のロースター・豆ポレポレさん

・ヘッドバリスタはラテアート沖縄代表
ちなみにカップ類は芸術レベルがハンパない陶器表現今村さん。

エコにも積極的な取り組みでサスティナブル
などなどなど。いいところしかない。

又聞きした情報ではありますが、同業者のUSHIO CHOCOLATLさん(広島)に言わせると「タイムレスさんはほんまにちゃんとしとる」そうです。この情報をくれた人はちゃんとしたものしか扱わないコーヒー屋さんからの情報で、その店で扱っているちゃんとしてるウシチョコが、自分たち以上にちゃんとしてるといってるので、本当にちゃんとしてるんだと思います。(ちゃんとって言い過ぎぃ)

最近は台湾カカオ(自社提携農園)のシングルオリジンBean to Barチョコレートを販売したり、宜野湾市の有名店・天然酵母×石窯パンの宗像堂さんとコラボした発酵ブラウニーなど、どれもこれも気になる話題ばかり。。。

画像6


チョコーレート、カカオニブ、チョコレートマスタードなど色々試食もできます。食べ比べると産地の違い、砂糖の種類の違いがよくわかりますよ。

チョコレートドリンクも当然シングルオリジン。ココアと思って飲んだらだめです。ワイン漫画の神の雫ばりにトリップできます。

画像7

画像3


この日は黒糖エスプレッソトニックとカカオ果肉ジュースを注文しました。ふつくしい…


まずエスプレッソトニック。チョコレートは一切入っていませんが、多良間産純黒糖とポトホトさんのエスプレッソがもう最初から1つだったんじゃねーの?ってくらいのマリアージュで強めな感じではいどうぞって幸せをくれます。

画像4


ちっちゃいカップもおしゃれ(写真下手くて影とかすんません)
次にカカオ果肉100%ジュース。通常カカオの果肉(パルプ)はカカオ豆の発酵に使いますが、ジュースにしてしまうとその分チョコレートは作れないんですって。どっちかしか作れないってこと。その果肉を贅沢に、100%果肉だけのジュースにしてもらいました。この量にして100mlくらいでしょうか。

画像5


テクスチャーはどろり感の強いバナナジュース、粘りを感じます。味もバナナのようなトロピカル感、それに加えてライチのような華やかな甘さ、ユリのようなフローラル、グレープフルーツのような柑橘の酸…いろんな味が複雑にあるというべきか、これぞカカオパルプの味と言うべきか。一つ言えることは、カカオはフルーツだってことが身にしみてわかります。

タイムレスさんは自らのチョコレートのことを”ぬちぐすい”と表現しており、これは沖縄の方言で命の薬という意味があります。昨今大きなアンチエイジング効果が認められ大注目のカカオを不純物なしで加工してくれてますから、この表現はまさに正しいですよね。チョコレートが幸福の脳内物質エンドルフィンを放出するという研究もあったり。チョコレートって偉大だなぁ。

そんなチョコレートの等身大の偉大さで触れることができるお店です。北谷に行かれた際にはぜひ。バーについては那覇空港でも販売してますよ。オンラインストアもあります!

店舗情報

TIMELESS CHOCOLATE

住  所:沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46 ディストーションシーサイドビル2F
電  話:098-923-2880
営業時間:11:00〜19:00

ちなみに同じアメリカンビレッジにあるBongo & Anchorもめっちゃオススメのカフェです。コーヒーと自転車の街ポートランドをイメージしたカフェです。

website

facebook

instagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?