見出し画像

不機嫌のトリセツ②

■お昼ご飯、どうする?

夫婦間でこのワードはNG。
夫が言ったが最後、嫁さんの怒りが燃え上がります。

夫「お昼ご飯、どうする?」
嫁「そうねぇ、うどん作ろっか」
夫「えー、うどん?」
嫁「んじゃ、ご飯のほうがいい?」
夫「んー、ご飯って気分でもなくて・・・」
嫁「・・・」

なかなかありがちな展開です。
私もちょくちょく言っていました。言うたびに嫁の
表情が曇っていたのは気のせいじゃなかったらしい。

しかし今は「お昼ご飯、どうする?」ではなく
こんなふうに言い換えています。

「お昼は冷やし中華なんてどう?
麺を茹でるのはぼくにまかせてくれ!」

冒頭の言葉と何が違うのか?
前者は『丸投げ』、後者は『提案』。

嫁さん一人で食事の準備をするのと
夫婦で一緒に食事の準備をするのは全くの別物。

どちらが正解とか不正解ということじゃなくて
好きな人との食事は協力しようよって話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?