見出し画像

夫のトリセツ⑥

■相談するからノーと言われる

「このワンピース、どうかな?」
「えー・・・それ買うの?」

「この店、日本初出店なんだって!」
「うわ値段高っ!え、ここで食べたいの?」

「海外旅行に行ってみたいねー」
「外国?日本語が通じないとイヤだなぁ」

以前の私は嫁の話に少しでも
(えっ?)と思ったら即否定。
思い返せばけっこうやらかしてました。

ちょっと言い訳になりますけど
これって夫婦間の話あるあるなんです。

どうして夫はこんな酷いこと言うのかというと
『危機意識』が強いから。危機意識が強いとは
変化を嫌い、現状維持を望むということ。
“男性脳”は未知のものを受け入れがたいんです。

だから、奇抜な服なんていらない。
だから、知らない食事よりも定番のランチ。
だから、文化の違う海外より安心の国内旅行。

つまり、妻が夫に相談をすると
否定されることが多いよってことなんです。

じゃあ、夫に相談なんてできないじゃん!
夫婦なのに相談しないほうがいいというの?
というとyesでもありnoでもあります。

もちろん世の男性のなかには
理解のある素敵な旦那様もいます。
そういう人にはバシバシ相談しましょう。

でもそういった素敵な旦那様は
どちらかというとレアな存在なので
過度な期待は禁物・・・ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?