見出し画像

妻のトリセツ⑧

■妻語

「あっちへ行って!!」
妻が夫にむちゃくちゃ怒ったときに言います。

「わ、わかった。あっち行ってるね」
夫は妻の言葉に従ってその場を後にしますが
実はここで夫は逃げてはいけないのです。

なぜなら妻が言う「あっちへ行って!!」とは
「あなたのせいで私は傷ついたのよ!いますぐ
私に謝って!慰めて!」という意味だからです。

つまりこの場合夫がすべきことは妻への謝罪。
「あっちへ行ってよ!」となじられても謝罪。
100%僕が悪いごめんなさいとひたすら謝罪。

(言ってることと求めてることが違いすぎる)
なんて思っても口に出してはいけないのです。
夫婦は時に理屈を超えた察知も必要なのです。

夫が理解できない「妻語」を使うことを理解し
妻の気持ちに寄り添うことがなによりも大事。
円満な夫婦生活を送るうえで必要なことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?