見出し画像

noteを他人に見せるかどうか

「嫁ちゃんの料理、noteに上げてもいい?」

私は嫁に「note書いてるよ」と話している。
noteを書き始めた頃は自分の学びのために
ただ、好きなように書いていただけだけど
毎日書いているうちに
(あ、料理のことも書いてみたいなぁ)と
思い立って、嫁に話したのがきっかけです。

「あぁ、そうなの。いいんじゃない?」

嫁にはすんなりあっけなく了承されました。
でも、それもそのはず。
私はnoteとは別の、ブログのようなものを
書いていたことがあったのだから。

私の旧ブログは、嫁は何度か読んだことが
あるけれどもnoteに関しては全く読まない。

おそらくだけど、読むのが面倒なのだろう。
noteのアプリをインストールしたり起動が
面倒なんだろうと思う。
それにnoteに上げている内容のほとんどは
私が嫁と話していることまんま。

私のnoteは嫁との会話
嫁との会話は私のnote

さんざん話していることを、改めて文字で
読もうとは思わないのではないか?と思う。

更に言うと嫁は多忙である。

料理に動画視聴にちい活(ちいかわ推し活)に
大忙しなのである。私のnoteを読む暇などない。

さて、ここまでは私と嫁の話。ここからが本題。

リアルでは嫁以外の人にnoteを見せたくない。

私は文章を書くのはめっぽう好きなので
他人に文章を見せるのはノープロブレム。
(ただし出来上がったものにかぎります)
どんどん見て読んで感想下さいって感じ。

でもnoteの名前を教えて「さあ読んでよ」
っていうのはなんか違う気がするんです。

noteは、読みたいって思うから読むもの。
「noteの記事読んでみてよ」と言われて
読むのはなんか違うなあって思うんです。

なんていうか、偶然読んで、ハッとして
スキ!とかフォローをする絶妙な空気感。
それがnoteの醍醐味なんじゃなかろうか。
私はそんな風にnoteを捉えているんです。

それに、リアル知り合いとコメント欄で
リアル身内トークが始まってしまうのも
なんかイヤで、避けたいなって感じです。

リアルはリアル、noteはnoteでというか
せっかく別々の世界で成立できてるのを
わざわざ一緒にしなくてもいいかなぁと。

私はそう思って他人には教えていません。

今回この題材で書こうとしたのは、最近
noteを他人に見せてる?見せてない?
同様の記事をいくつか見つけたからです。

(ああ、たしかにちょっと気になる!)と
私も思ったので自分の場合を書きました。

書いてみると、他の人はどうなのかな?
と、やっぱり気になってくるんですね。
なんなら記事として読みたいです(笑)。
皆様はnoteをリアルで公開してますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?