見出し画像

妻のトリセツ⑪

■妻語4

「なんでもない」

私はよく妻の地雷を踏んでしまうのですが
その度に妻の表情が曇り口数が減ってしまう。
何が地雷だったのか分からないので尋ねると
「なんでもない」とそっけなく返されてしまう。

いくら鈍感な私でも分かる。これは
「なんでもない」どころか
「なんとかしないといけない」やつだ。

・私、カチンときたんですけど
・私、ちょっと涙出そうなんですけど
・私、めっちゃあやまってほしいんですけど

こんな風にフキゲンになっている場合が多いです。
夫は言い訳しないでとにかく謝りましょう。
怒っている理由がわからなくても謝りましょう。
妻の心を傷つけてしまったことに謝りましょう。
謝罪は夫婦関係を救います。

とはいえ(理由もわからず謝れないよ)と
納得いかない夫もたくさんいると思います。
そんなわけで謝罪の奥義をひとつ紹介。

ウチでは『謝罪会見』を開きます。
ほら、テレビとかで不祥事を起こした偉い人が
「この度は誠に申し訳ございませんでした!」
って報道陣の前でやるアレです、アレ。

やり方はいたってシンプル。
プンスカしてる妻の前で姿勢を正し
❶報道陣(妄想)にお礼のあいさつ
❷報道陣(妄想)のフラッシュの雨
❸頭を下げながら妻に謝罪のことば
❹報道陣(妻)から質問タイム

これをマジメにやります。
すると妻からの不満も聞ける流れになるので
お互いにわだかまりがなくなるって寸法です。

ウチではこれで妻が溜め込むことなく
適度にモヤモヤを吐き出してくれています。

あまりにも謝罪会見をやりすぎたせいか
今では妻がやらかしてしまったときにも
妻自ら謝罪会見を行うこともあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?