見出し画像

言いかえ図鑑①

■大変

「大変ですね」

『大変』って言葉を軽く使う人がいます。
私はこれに凄く違和感。
もっというと嫌な気分になる。
大きく変わると書いて大変なのに
ささいなことでもバンバン言いすぎだよと。

「毎日珈琲淹れてるんですよ~」
って何気なく言った言葉に対しても

「えー、たいへーん」

と返されるとガックリしてしまう。
(いや、ひとつも大変じゃないけど・・・)

職場で仲の良い年上の女性がやたらと
『大変』を使う人だったので
一度聞いてみたことがあるんです。
「なんでそんなに大変って言うんですか?」と。

そしたら「え、私そんなに言ってた?」って。
どうやら無意識に条件反射で言ってる様子。

ねぎらいのつもりで『大変』と言ってたとしても
当人が大変だと思ってなければ返答に困るだけ。
そもそも、大変かどうかを決めるのは当人です。
外野が事情を知らずに「大変だね」というのは
なんか勝手にかわいそうな人扱いされたみたいで
ちょっと、いやかなり気分がよろしくない。

たしかに、大変という言葉は使い勝手が良い。
共感にもなるし、心配にもなるしで
相槌で使っておけば角が立ちにくい言葉です。
でも何を言っても『大変』と返されていると
(この人、大変しか言わないな・・・)って
私みたいなひねた考えを持つ人は思っちゃいます。

私たちがどうして会話をするのかって言ったら
やっぱり自分の気持ちを分かってほしいから。
だから安易に『大変』とひとくくりにしないで

・珈琲毎日淹れるんだ、相当好きなんだね
・仕事毎日残業なんだ、体調大丈夫?
・遊園地で2時間並んだんだ、その甲斐あった?

こんなふうに、気持ちや状況に寄り添った言葉を
かけてくれると嬉しいものです。
なので私は安易な『大変』を使わないようにして
別の言葉に言いかえることを意識しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?