見出し画像

言いかえ図鑑⑨

■そんなことないですよ

「いやいや、そんなことないですよ」

誉め言葉をかけられると謙遜する。
自分を律して協調性を重んじる。
これが日本の謙遜の美徳・・・!

出しゃばったら反感を買う場面というのは
いろいろな場面でありますので
謙遜することで角が立たないようにするのは
有効な処世術といえます。

でも、相手が心から祝福しているのに
「いえいえ」「全然ダメですよ」などと
必要以上に謙遜しまくってはいないでしょうか。
私はめっちゃしていました。
“とりあえず謙遜しとけばいいんだろ”的に
脊髄反射でしてました。

過度の謙遜は相手をモヤッとさせます。
心からの誉め言葉というプレゼントを
かたくなに受け取らないようなもので
相手からしたら(せっかく褒めてるのに)と
白けてしまいます。

なので、今は謙遜はほとんどしてません。
「そんなことないですよ」の代わりに
「ありがとうございます」と言っています。

褒めてくれたことに感謝をして
その感謝をお返しするほうが
お互いwin-winでハッピーじゃないですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?