見出し画像

妻のトリセツ⑨

■妻語2

「あっそ!勝手にすれば!」

夫婦の意見が割れてこじれてしまったときに
妻が怒って言ってしまう場合があります。

「ああ、じゃあ勝手にやるからな!」

売り言葉に買い言葉で夫が応えてしまって
険悪な雰囲気になってしまう場合があります。

ここは互いに落ち着くところなのですが
ヒートアップしてるのでそうもいきません。
せめて夫は『妻語』を理解しておくと吉です。

妻が言う「勝手にすれば!」は
「勝手になんかしたら許さない!私の話聞いて!」
という意味なのです。

なので、世の夫は
妻が「勝手にすれば!」と発言したらすかさず
(ああ、これは勝手にやったらヤバいやつか)
と脳内変換して妻の意見を聞いてあげるのが良策。

もちろん詰問口調にならないように。
美味しい紅茶でも淹れてあげると最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?