見出し画像

言いかえ図鑑⑫

■それ前も言ったよね

「ねぇ!こないだこんなことあってさ!」

嫁との雑談は大好きですが
職場で同僚との雑談も大好き。
雑談も立派な仕事ですよね、うんうん。

話し好きの同僚Kさんの休日明けには
たくさんの話題を提供してくれます。
特にグルメ情報のエピソードトークは面白く
毎回前のめりで聞かせてもらっております。

ですがKさん、あまりにもみんなに話すため
(あれ、この話昨日も聞いたな)
ということがしばしばあります。
どうやらKさんは誰に何を話したかまでは
正確に覚えていないようです。だがそれがいい。

話してる途中でKさんがふと我に返り
「あれ?この話したっけ?」と聞くことがありますが

「ねぇKさん、その話昨日も聞いたよ」

こんなもったいないことはしません!
ああ、Kさんの間違い(?)を指摘するなんて!
だってKさん、ノッてるとき最高に面白いんですよ。
それが何回も聴けるなんてお得じゃないですか。
なので私は「いや知らないですよ。それで続きは?」
と返すようにしています。

話の面白い人とのおしゃべりは最高に楽しい。
あえてぶった切るなんてもったいないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?